Disney'sクリスマス・キャロル (ロバート・ゼメキス) ★★★

川崎IMAXデジタルシアター・3D字幕版にて鑑賞。
IMAX3Dの何が良いって、Xpand(TOHOシネマズ・IMAX以外の109シネマズ他)と比べてメガネが軽い。もちろんワーナーのRealDも軽いが、最近はどうもスクリーンの移動が容易という利点もあるせいか、新設3D劇場の中でもXpanDのシェアが徐々に増えているようで、毎度毎度重いXpanDメガネが鼻からずり落ちそうになるのを指で押さえ続けていた自分にはメガネの軽さだけでも新鮮。2時間30分のアバターとか、絶対こっちで見たいわ…。
字幕版ということで、子供は少なかったと思うんだが、それでも無駄に怖い幽霊描写で泣き出す子供、出て行く子供(戻って来ず)がいて大変満足。3D効果は「ポーラー・エクスプレス」も「ベオウルフ」も3Dで見てないので、それなりに楽しんだものの、評判を聞く限り前2作はもっと楽しかったんだろうなあと後悔の念が積もるばかり。これから一生、「品川IMAXポーラー・エクスプレス見たぜ」と言われる度に地団駄を踏むのだな俺は。