2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 センター・オブ・ジ・アース 3D (エリック・ブレヴィグ) ★★★

デジタル3Dといえば、現在 Real D ワーナー・マイカル・シネマズ系 メガネ持ち帰り可 Dolby 3D バルト9他 メガネ持ち帰り不可 XpanD TOHOシネマズ系 メガネ持ち帰り不可 の3方式がある訳だが、Real D、Dolby 3Dは既に経験済み。なので、今作こそ是非XpanDで…

1408号室 (ミカエル・ハフストローム) ★★★1/2

タイトルである1408号室内に入ってからの超常現象発生のテンポといい舞台展開といい、ドリフ映画として非常に秀逸。 あまりに俺のドリフセンサーがびんびん反応するので(ちなみに3歳の時、「全員集合」の公開放送に参加経験あり)、見ている最中本当にこの…

乗り遅れた

今週全国公開の映画といえば、 トロピク ブラインドネス 1408号室 貝 の4本な訳だが、地元では「私は(仲間由紀恵のの)貝になりたい」1本しか公開されないという見事な映画秘境ぶり。 しょうがないので、遠出しようと思ったらアイホン2.2登場。更新で戸惑って…

 ハッピーフライト (矢口史靖) ★★★★

冒頭の説明ビデオが全く映画内で浮いてない事からも分かるとおり、これ一本でまるまる航空業界紹介長編ビデオとなる上に、上質のコメディでもあり、「機内で見ることが可能な航空(小)パニック映画(実際に試写会があったらしいが)」でもあるという、二重…

風船禁止

近々札幌に行くんで、映画どこで見よっかなあと検索してたら、以下のような記述が*1。 風船の持ち込みはお断りします シアター内で風船が浮き上がりますと、映写に支障が出ます。また、割れる音は大変迷惑です。 札幌シネマフロンティアでは、風船の持ち込み…

 まぼろしの邪馬台国 (堤幸彦) ★★★

一般通常料金払って普通に満足した自分の映画鑑賞眼にはやはり致命的な欠陥・欠落があるのではないかと悩むことしきり(子供の頃映画全然見てないと何か色々違う気がしてきた)。 上映前、木村大作初監督作「劔岳 点の記*1」の予告を初めて見たんだが、昨今…