2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の映画をふりかえる

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1 空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」に初参加してブログ更新もままならない状況を打破するぞ! レッツ景気付け。 1.teskere/幼食系男子 2.「オカルト」「劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇」「くも…

10月・11月劇場鑑賞まとめ

ノー・ボーイズ、ノー・クライ ★★★1/2 アドレナリン ハイ・ボルテージ ★★★ ファイティング・シェフ ★★1/2 最後明かされる「カメラマン職場放棄の瞬間」は面白かった サッチャンの明日 ★★★★ クヒオ大佐 ★★1/2 空気人形 ★★ あの日、欲望の大地で ★★1/2 カイジ …

 Disney'sクリスマス・キャロル (ロバート・ゼメキス) ★★★

川崎IMAXデジタルシアター・3D字幕版にて鑑賞。 IMAX3Dの何が良いって、Xpand(TOHOシネマズ・IMAX以外の109シネマズ他)と比べてメガネが軽い。もちろんワーナーのRealDも軽いが、最近はどうもスクリーンの移動が容易という利点もあるせいか、新設3D劇場の…

 パンドラの匣 (冨永昌敬) ★★★1/2

富永監督の「パビリオン山椒魚」は映画の内容はともかく、DVDに収録されていた菊地成孔と富永監督のコメンタリーがとにかく大盛り上がりで楽しくて、再びタッグを組んだ本作では見事にその楽しさ・激しさが映画全体で表現された快作となっていて正直感動した…

かたくなに「風」を装ってきたものの、我慢しきれず2年の沈黙を破り復活。 http://twitter.com/teskere

 仏陀再誕 ★★

正直、前後に見たATOMとエスターで大変感動したので(両方号泣)、あまり印象に残らかった本作であるが、忘れないうちにメモしておくゼ! 見た映画館では上映前の予告が2本だけだった。これは「仏陀再誕」の予告が他の映画前にかからない理由と同じく、まあ…

エル・カンターレ(意味知らん)なう

ATOMとエスター見にきたら、2時間半間があってそこに仏陀再誕がカンチャンずっぽし。これも運命か。

今日の純くん名セリフ。 「拝啓、ケイコちゃん。このままでいくと、間違いなく僕は都会のみんなから遅れて行き、成績だけならいいけれどセンスも話も合わなくなり、そのうちケイコちゃんは慶応か早稲田へきっとすんなり入学して、僕など鼻もひっかけなくなり…

さすがに純の「思われ」が「都会のませた小学生」を表現する方法だったとは思わなんだ。

純は小学生の時から「思われ」を使ってるのか…

本日より、今年の目標であった「今まで一つも見た事ない『北の国から』全話視聴計画」を10月半ばという遅い時期ではあるが、とうとう開始する。

 サッちゃんの明日 (松尾スズキ) ★★★★

大人計画2年数ヵ月ぶり(松尾スズキ単独演出としては3年以上)の本公演は、下北沢本多劇場…でもなく世田谷パブリックシアター…でもなく、その隣の一回り小さなシアタートラムで行われると聞き(キャパ200!)、日程もちょうど合うし「世田谷カフカ」のついで…

で、見終わったらシアターNの玄関に井口昇監督がいて、さらに渋谷駅に向かう途中、次の回の「狼の死刑宣告」を見にきたであろう宇多丸師匠らしき人(多分本人)とすれ違ったなう。※追記 やっぱ本人でした。「狼の死刑宣告」の写真をとる1,2分前だな。 http://…

つまるところ、「ロボゲイシャ」と「狼の死刑宣告」、どちらか一本しか見る時間が無い時に「狼」を選んでしまうのが俺。

下北沢本多劇場にて、賛否両論いやどっちかといえば否が多しな感じのナイロン100℃最新作「世田谷カフカ」を楽日前日に鑑賞。 …面白かった。まあ確かに賛の声をあげるのに勇気がいるしろもんではある。今回は前方の席が取れなかったが(H列)結果オーライ。

ドゥームズデイは「お爺ちゃんの長生きの秘訣は?」「人喰い」みたいな話だと思ったら違ったのでちょっとガッカリ。

 9月映画館鑑賞まとめ

30デイズ・ナイト ★★ サブウェイ123 ★★★1/2 BALLAD 名もなき恋のうた ★★ キラー・ヴァージンロード ★ しんぼる ★★★ TAJOMARU ★★1/2 火天の城 ★★★ ウルヴァリン:X-MEN ZERO ★★★ 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 ★★★1/2 ライアン・ラーキン 路上に咲いたア…

ふと読んだメルマガで「ナヨン事件」の詳細が紹介されてたんだが、完全に読むブラクラだった。吐きそう。

http://asa10.eiga.com/ ↑一年間、50年代〜70年代の作品を中心に50本を朝10時に上映するってことらしいが、個別の映画館じゃなく全国的にやるのは結構画期的かも。 既に登録してある参考リストだけ見ても、 殺しの分け前/ポイント・ブランク ブラック・サン…

やっと「キング・オブ・コント2009」見る。 当然、結果は知って見たが、ファンの自分から見ても東京03優勝は妥当…だと思うものの、それでも「東京03が優勝しちゃってすいません」と考えちゃうのはしょうがない。で、東京03の変態オナニーマネージャーこと大…

藤子F熱が思いがけず高まってしまい、ずっとオバQだけにしようか、特典*1欲しさに全巻予約しようか、と迷っていた藤子・F・不二雄大全集第一期を先ほど勢いで全巻注文。本当に金無くなった。 *1:http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/bookinfo.html?zenkanyo…

くもりときどきミートボール (a lot of people)  ★★★★1/2

俺の体の中の全藤子F不二雄が号泣。 比喩ではなく、実際上映時間の1/3位は泣きっぱなし。まあ、前日は金沢で宇多丸師匠曰く「拷問の如きスケジュール」をこなし、さらにその前日は渋谷で「マーターズ」見た直後に深夜バスで金沢直行(しかもほとんど寝れず)と…

深夜バスで東京着なう

殊能センセーが、twitterで「宇多丸と高橋ヨシキ発見」的なことを書いてるけど、俺は更にセンセーもフレームに入る席にいたのでもっとビジュアル的に凄かった。

金沢なう

 Дочь якудзы

セルゲイ・ボドロフの新作「ヤクザガール」(ロシア映画)は荒川ちかたん主演。 http://ameblo.jp/http-chika-jp/entry-10345991324.html

シネコンに朝一で出かけて、「キラー・ヴァージンロード」「しんぼる」「TAJOMARU」「火天の城」「ウルヴァリン」の5本連続で見て外に出たら、もちろん真っ暗。この「丸一日無駄にした感」が味わえる事こそシネコンの醍醐味。シネコン万歳。

更新の仕方を忘れ気味なので、リハビリ更新。 おぎやはぎのラジオで聞いた、ゴッドタン「マジ歌選手権」でお馴染み、東京03マネージャー大竹のオナニー話。 僕、オナニー普通ですよ 手使わないです 「何使うの?(おぎ)」 ローター それを裏筋のところにあ…

エレキコミックがキング・オブ・コントの決勝に行けなかったが、準決勝でやったネタが単独ライブで披露した際に「コントの終盤では本当にウンコの臭いが客席に漂ってきて気持ち悪かった」と片桐仁にいわしめた「うんこもらし」ネタとのことで納得。 受かる気…