くもりときどきミートボール (a lot of people)  ★★★★1/2

俺の体の中の全藤子F不二雄が号泣。
比喩ではなく、実際上映時間の1/3位は泣きっぱなし。まあ、前日は金沢で宇多丸師匠曰く「拷問の如きスケジュール」をこなし、さらにその前日は渋谷で「マーターズ」見た直後に深夜バスで金沢直行(しかもほとんど寝れず)という我ながらひどい状態で見たということもあり、冒頭のクレジット"a Film by a lot of people"の時点でちょっとうるっときてた(笑)
なので、正直もう一度見て同じ評価になるかは自信が無いものの、今思い出しても主な登場人物全員が多面的に描かれる(強いていえば悪役の一人除く)手際の良さは素晴らしい。3D吹替のみの上映だが、タレント声優を使ってないこともありかなりの好印象。もしかしたら日米同時上映というスケジュール的な問題でこうなったのかもしれないが、結果オーライ。是非ヒットして欲しいなあ。