2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 トム・ヤム・クン! (プラッチャヤー・ピンゲーオ) ★★★★1/2

DVD

行き着けの映画館では公開されないことが判明したので、待ちきれずにYesAsiaでDVD購入。 「マッハ!」の像が象になっただけのストーリーはどうよ、という意見が多数のようでございますが、DVDに中国語字幕しか入ってなかったので、「トニー・ジャーと柳楽優…

 カスタムメイド 10.30 (ANIKI) ★★

DVD

「スウィング・ガールズ」にもなれず「saku saku」にもなれず「奥田民生ライブビデオ」にもなれず「リンダリンダリンダ」にすらなれず。 でも、エンド・クレジットで流れる「奥田民生の踊り」を見ただけで「まあいいや」と思う俺は安い客だな。

ゲームやりまくり

FF12はめでたく頓挫した(!)ものの、DSLiteを買ったのがよっぽど嬉しいようで、久々にゲーム熱復活。 めでたく逆裁もクリアし、現在「ロスト・マジック」「マリオ64DS」「マリオカートDS」「サンサーラ・ナーガ1×2」をちょこちょこプレイ中。クラブニンテ…

 Wolf Creek (グレッグ・マクリーン) ★★★

DVD

「悪魔のいけにえ」「サランドラ」をはじめ、最近でも「蝋人形の館」「クライモリ」「ホステル」等、綿々と続いている「田舎は猟奇天国」ホラーinオーストラリア。 オーストラリアを車で旅する若者4人組。旅の途中、車が故障し野宿をしていたところ、そこに…

 サウンド・オブ・サンダー (ピーター・ハイアムズ) ★★★

この映画が公開され、 「ブラッドベリに謝れ」 「火星で野垂れ死ね」 「密殺集団にチクるぞ」といった罵詈雑言がネット上に溢れている。 だが、ちょっと待って欲しい。ピーター・ハイアムズといえば、全盛期には「カプリコン・1」や「2010年(俺、大好…

 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (ニック・パーク、スティーヴ・ボックス) ★★★★1/2

この一週間に短編3作を復習して準備は万端。勇んで吹替え版を観賞。つーか、それしかやってない。 上映前に「キンチャン、キンチャン」って喋っている子供がいたので、なんのことかと思っていたら本当に声優が「欽ちゃん」なことにビックリ。でも、吹替えの…

さよならみどりちゃん、メゾン・ド・ヒミコ

そういえばこの2本を床に伏せってる間に続けて見たんだけど、両方とも西島秀俊の「人でなし」ぶりがすごかった。メゾン・ド・ヒミコでは特典で犬童監督がそのものズバリな「食欲と性欲しかないエイリアン役」と西島くんに説明したとあったんだけど、思えば「…

死亡電脳遊戯

先週はDSLiteとFF12を勢いで買っちまったのでゲームやりまくり。 「FF12」と「甦る逆転」を同時プレイしながら(逆転裁判は去年1〜3をプレイしたばっかりなので最初の4話がつらいよ)ずっと放置してたドラマDVD(「ザ・シールド」と「ホワイトハウス」。…

「ディセント」公式ページ、キター

http://www.descent.jp/ 叶井社長の今後の命運をかけた作品の公式ページがやっとこさできてた。いまんとこ予告だけしかないけど。この予告は大変控えめなので、見てもOKですよ!(偉そう) 先週DVDで3回目を見たところ、もの凄い勘違いをしていたことに気付…

 イーオン・フラックス (カリン・クサマ) ★★

陰謀である。 色々見て回ったところ、「もっとひどい映画だと思っていたけれど、そんなにひどくはなかった」という感想が多数を占めているようで、これは明らかに「第二のキャット・ウーマン」になることをなんとしても避けようとしたシャーリーズ・セロンが…

 エミリー・ローズ (スコット・デリクソン) ★★★★

「ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ」(俺はシリーズ中唯一好き)の監督にして、ヴィム・ヴェンダースの「ランド・オブ・プレンティ」の原案にもクレジットされている変り種、スコット・デリクソン最新作。 まず冒頭登場するエミリー・ローズの実家…

他に最近買ったDVD

「AV 世界の中心で、セックスを叫ぶ」 後半のサブタイは届くまで知らなかったので驚愕。でも童貞臭くていいね! だってやるんじゃないんだよ。叫ぶんだよ。中身はまだ見てないけど。 ストーリーは「"映画撮影"という名目で日本からお気に入りのAV女優を呼…

 情義我心知 (アラン・マック、フェリックス・チョン) ★★★

DVD

アラン・マック、フェリックス・チョンの「インファナル・アフェア三部作」「頭文字D THE MOVIE」脚本コンビ(あ、頭文字Dはフェリックス・チョン単独だった)による新作。 主演はレオン・ライとイニシャルDで最も原作ファンから嫌われていた立花樹役のチ…

 シリアナ (スティーヴン・ギャガン) ★★★★ 

『シリアナ』 ワシントンのシンクタンク等で、実際に使われている専門用語で、イラン・イラク・シリアが一つの民族国家になることを想定したアメリカによる中東再建のコンセプト。 命名者は日系人で、もちろん「尻穴」とのダブルミーニング。エアーズロック…

 ドラえもん のび太の恐竜2006 (渡辺歩) ★★★★

初めて映画館で見た映画が「劇場版ドラえもん のび太の海底鬼岩城」*1 でも、基本はガキのくせに偏屈な原作マンガ至上主義者だったので原作マンガを読んだだけで映画は見てない作品多数 だもんで、アニメ版ドラえもんとはほとんど接することなく、現在に至る…

 ミュンヘン 3回目

何で俺がこの映画を見ていつもケラケラ笑っているかというと、一番の原因は冒頭のテレビ映像に登場するハワード・コーセルのせいなのは間違いなくて、この人は「ウディ・アレンのバナナ」の冒頭に本人役で登場し、「本日のスポーツ中継です」と言って「大統領…