さよならみどりちゃん、メゾン・ド・ヒミコ

 そういえばこの2本を床に伏せってる間に続けて見たんだけど、両方とも西島秀俊の「人でなし」ぶりがすごかった。メゾン・ド・ヒミコでは特典で犬童監督がそのものズバリな「食欲と性欲しかないエイリアン役」と西島くんに説明したとあったんだけど、思えば「ニンゲン合格」からこのかた「銀のエンゼル」やある意味「カナリア」でもそうだし、俺の知る限りこの人ってエイリアン役しかやってない、ともいえて実写版「寄生獣」の寄生獣役(もしくは広川市長)はこの人が筆頭だな、と思ったけどやっぱりアメリカが舞台だから無理なのかな、残念と思った。
 メゾン・ド・ヒミコのコメンタリーでプロデューサーさんが、「渋谷のユーロスペース近くでよく見かけるんだけど声をかけられない」つー話をしてたんだけど、俺なら間違いなく後を付けまわして、結局西島君に食われると思う。