2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「テスケレ」情報

最近オークションに出た「テスケレ」・5550円で落札 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44638165・4220円で落札 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30820750自分はこの2つの間の値で落札したんで、まあ大体安定した値段がついて…

「悪魔のいけにえ ドキュメンタリーパック」asin:B0007QPTI0

買った。 なにはともあれ、黒沢清・篠崎誠コメンタリー聞く。 このままでは時間内におさまらない、と気付いた清監督が、篠崎監督を押しのけ自分でまとめに入るラストが聞きどころ。なんか一瞬、本当の清が垣間見えた気が。 あと「新作"LOFT*1"で○○○○のシ…

 ローレライ  (樋口真嗣)  ★★

やっぱり駄目だった… 原作は未読。だもんで、予告から「魔女」という「ブラフ」を使って、米軍との圧倒的戦力差を戦い抜く、頭脳派戦術映画だと思っておりました。 ところが公開後、感想をぽつぽつ斜め読むと、どうやら本当に「魔女」が乗ってるらしいことを…

ただいまー

今、帰ったよー。 …これだけで終わるのは申し訳ないんで、一つ自慢話でも。 わたくし、チャック・パラニュークの「ララバイ (ハヤカワ・ノヴェルズ)」、この定価2205円の品を、なんと2100円で手に入れました! 何故かというと、アマゾンで最初2100円で予約を…

で、今日も結局働いていた訳ですが

ええ加減、オラ映画見てえだよ。という訳で、プッツン切れたわたくし、昨日夜、往復3時間以上はかかる映画館への道のりを「オラオラ」と窓から雄叫びあげつつ、出発いたしました。予定では4本見てそのままカンテツでしたが、実際は3本で切り上げ午前4時半…

復活しました

ここしばらくの間、週八十時間労働で半分死んでましたが、やっと落ち着いたのと、今日凄く嬉しいことがあったりしたので(ぴかおさん*1ありがとう!)復活できました。明日の夜は久々に映画館行けるかな…そういえば半死の間に、高橋源一郎 「性交と恋愛にま…

1週間更新してない間に、一体なにがあったのか?

買って1月もたたないのにDVDプレイヤー(DV-908)が壊れる 予想以上のスピードに興奮。マッハを超えた。 「ラクエル・カストロ」で検索してくる人が急増 なんか来日してたらしい。リンク元表示がMAXの255になったのは多分初めてだよ… このロリコンどもめ。 …

 白熱  (ラオール・ウォルシュ)  ★★★★

DVD

「失踪日記」と対照的に、まだ誰もはまぞうで貼り付けてない物を探してみる。 あった。「白熱 特別版 [DVD]」。 ラオール・ウォルシュ、ジェームズ・キャグニーのキャリア最高作が、やっとこさDVD化されたというのに、このはてなの無関心はもはや犯罪。逮…

ふゅーじょんぷろだくと 1981年10月号 特集「ロリータあるいは如何にして私は正常な恋愛を放棄し美少女を愛するに至ったか」読む

吾妻ひでおも当然書いてる、当時のロリコンブームを象徴する雑誌。(なのか?) 目次だけを見ても凄い。 ロリコンは世界を征服する ブルボン・ホワイト・ロリータは美少女の味か? 少女を姦想する <座談会>ロリコンの道は深くて険しいのだ 女の子のおオシ…

吾妻ひでお 「失踪日記」読む

なんかネットでの盛り上がりを見ていると(はてな内での取り上げ件数も異常に多い)、軽く10万部は超えてもおかしくなさそうなんだけど、実際はどうなんだろう。 マンガ自体は「吾妻ひでお」に今まで興味無かった人でも安心してお薦め。面白いです。 途中、…

素晴らしきFAX spamの世界

今一番アツイ業界といえばやはりspam業界。 日々我々庶民をカモにしようと、常日頃から新たなspam製造に余念の無いこの業界のパワーは、その名の由来の通り、全盛期のモンティ・パイソン・オックスフォード組を思い起こさせます。そんなspamの中でも、最近(…

「逆境ナイン」予告

あ、公式に予告あがってる。 http://www.gk9.jp/ おお、設定ほぼマンマじゃないですか! そっか、ココリコ田中が監督役だったんだ。多分、マニアにはぼろくそに言われそうな気がするけど、俺は支持する。田中ファンだし。実は「ライフ・イズ・コメディ! ピ…

 海猿  ★★★  (羽住英一郎)

DVD

そういえば「海猿」見た。 なんで見たかといえば、当然羽住監督の次回作があの「逆境ナイン」だから。 「海猿」本編自体はいかにもROBOT*1製作の映画らしい佳作。羽住監督の演出は先輩にあたる(?)本広監督ほどくさくないので、大変見やすかった。 正直、…

キーワード作る

ひさびさ。「輝ける青春」 噂の6時間映画。「悪魔のいけにえ」 やっとこさ。 どっちも中身は無し。

フォトライフの仕組みがやっと分かった

そっか、撮影日時で登録されるんだ。 だから写真Aをアップ後、Aを加工した写真A’をアップすると上書きされちゃうんですね。やっと理解できたよ。恥ずかしい…

 リリア 4-ever  ★★★★★ (ルーカス・ムーディソン)

DVD

「ボーン・スプレマシー」のラストに登場して、伊藤計劃さんの心を鷲づかんだ*1オクサーナ・アキニシナたん主演の日本未公開作が遂にシネフィル・イマジカにて放送。*2元はといえば、http://www33.ocn.ne.jp/~muffs/index.htmlのぴかおさんのレビュー*3を読…

Yahoo!大障害発生中

http://www.yahoo.co.jp/ 現在My Yahoo!、Yahoo!ブックマーク、Yahoo!グループ、Yahoo!ボランティア、Yahoo!オークションの一部機能、 一部の方のみYahoo!メールがご利用いただけません。ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。 …

「スパイナル・タップ」のDVDが発売延期(中止?)っぽい

同日発売のラインナップに入ってない。↓ むぅ。 http://www.universalpictures.jp/sp/best/

 フォービデン・ゾーン  ★★★★  (リチャード・エルフマン)

DVD

輸入DVDで見たのは去年なんですが(去年のベスト100にも入れた)、近々リバイバル公開されるそうなんで、便乗して取り上げてみる。 とにかく、一にも二にも今作が映画音楽デビュー作となるダニー・エルフマンのスコアを堪能するための作品で、実は今まで…

最近映画をあんまり見てないのは、ここ何週間かずっと「宇宙大作戦」漬けだったから。 とっても面白かった。スタートレックは映画版なら全作見てるんだけど、テレビ版は今回初めて。カーク船長は映画版の時より、ずっとかっこいいな。 自分はあんまりSF者…