2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 亡国のイージス  (阪本順治) ★★★★

「良く見ろ日本人。 これがチェーンソーだ」 ウィイーン まあ、お約束ですから。(またやるつもりらしい) 追加は後で。

 戦国自衛隊1549 (手塚昌明) ★★

いやあ、見たのが公開初日なんであんまり覚えてないんだけど、明日から「亡国のイージス」も始まるんで、なんか書いとこう(いい加減)。この作品は一言でいうと、「交渉人 真下正義」の実写版「パトレイバー1」に続いて、実写版「パトレイバー2」である。…

 世界で一番悲しい音楽 (ガイ・マディン) ★★★★

DVD

ウイィィィィン・・・ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ 「あ、父ちゃん。今切ってる足、逆!」 「・・・間違ったぁぁあああああ!!!」 見たのが随分前なんでちょっとうろ覚えですが、これでカズオ・イシグロ原作(!)だという事…

あれ?

なんかアンテナ更新がおかしい。なんでだろ。 追記:よく分からんので上消した。

 アサルト13 要塞警察 (ジャン=フランソワ・リシェ) ★★★1/2

DVD

言わずと知れた「ジョン・カーペンターの要塞警察」リメイク。今年公開らしいが、ちょっと邦題が中途半端で意味不明。俺なら「要塞警察2005」にするね。シンプル・イズ・ペスト。 オリジナルにあんまり思い入れが無いんで、(俺カーペンターランクだと、「ク…

 In the Realms of the Unreal (ジェシカ・ユー) ★★★

DVD

遂にぼくらのヴィヴィアン・ガールズがアニメになったよ! という訳で、見たいと思っていたヘンリー・ダーガーのドキュメンタリー映画がDVDになったので買った。(ここで、ダーガーについて説明しようと思ったけど、はてなキーワード見ればOKなので省略) …

 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (水島精二) ★★★1/2

とりあえず、原作10巻まで読んだので見に行ってきたよ。以下、ネタバレあり。 いやあ、予告編で多少分かっていたとはいえ、本当にパラレルワールド物になっててビックラこいた。ミュンヘンだってよ、ミュンヘン。すげぇなテレビ版。終盤見たいぞ。 他にもテ…

 アイランド (マイケル・ベイ) ★★★

感動した。あまりに感動したので、これから下はネタバレ感想。未見の人はすぐ見に行くことをお薦め。 つまり、この映画は「THX-1138的未来管理社会」という、今までのマイケル・ベイからは思いもよらない高尚な題材からスタートして、その意匠を次々と剥がす…

 DVD山ほど。

ドリームチャイルド [DVD] 遂にでました。多分、世界初DVD化。パッケージにアメリア・シャンクリー(アリス役)の名前が無いのはどうよ、と思ったけれど、解説が最近の「ルイス・キャロル非ロリコン話」にも触れていて面白かった。 フレイジャー シーズン2 …

ハガレン読書中

今週映画版を見に行く予定なんで、「鋼の錬金術師」をやっとこさ読み始めた(現在5巻)。聞くところによるとテレビ版の後日談らしいんで、本当ならアニメを見た方がよろしい、とのことだけど、残念ながらそんな時間はないのである。てか面白いね。

 地獄 (中川信夫) ★★★

DVD

ちょっと前、小学生の時に見てトラウマ(笑)になったとご報告したこの映画。なんで見たのかというと、あれは小学四年の時に行われた卓球部の夏合宿(そうですよ、卓球部でしたよ俺は)。肝試しを行うというんで、その盛り上げの為、晩飯後上映されました。 …

 ダーティ・シェイム (ジョン・ウォーターズ) ★★★1/2

DVD

今やもう、「まともなアメリカ映画代表」の感あるジョン・ウォーターズ2004年作品。今回は久しぶりの下ネタオンリー映画。 にもかかわらず、やっぱりその印象が変わらないのは、今回巨乳娘役で出演しているセルマ・ブレア(本当は乳なし。「ストーリーテリン…

 金万福 世界最長ラーメンに挑戦 (テリー伊藤) ★★★★★

DVD

「浅草橋ヤング洋品店 魂の在庫一掃大セール DVD-BOX」より。初めて見たんだけど大傑作。

 人形霊 (チョン・ヨンギ) ★★★

まさか、こんな田舎で上映されるとは思わなんだ… という訳で2回目。やっぱり結構いいと思うんだけどなあ。

 フライ,ダディ,フライ (成島出) ★★★

堤真一が悪い訳じゃないんだけど、京極堂がこの主役を演じていることに違和感(悪いのは同じ日に見た俺ですが)。 温水洋一か徳井優バージョンが見たくなります。

 星になった少年 (河毛俊作) ★★

意外と楽しかったPART2。 柳楽優弥はタイ語の方がセリフ回し上手。 だもんでモノローグやめれ。 姉役の人、好感度高し。 チンパンジーと戯れる妹かわいい。

 姑獲鳥の夏 (実相寺昭雄) ★★1/2

大体、実相寺監督の映画を一度も面白いと思ったことないし、原作も四作目でもういいや、ってなった口なんで、期待値はゼロ。そんななんで、意外と楽しかった。 ストーリーは初め全然覚えてなかったんだけど、途中から徐々に思い出してきて…というか完全に関…

 ラバー・ジョニー [DVD] カンフーハッスル 達人之素 [DVD]

お、Rubber Johnnyのジャケット海外盤と同じだよ! カンフーハッスルの箱でかすぎ! 何が届いたかと思った。 あ、もう出かけないと映画間に合わね

 世代 (アンジェイ・ワイダ) ★★★★

DVD

なんとなくアンジェイ・ワイダのDVDを大量にアメリカから買ったので、なんとなく現時点での最新作(2002年作品)"Zemsta"を見たら、ロマン・ポランスキーが主演で驚いた。 確かにポーランドという接点はあるものの、ポランスキーは「水の中のナイフ」以後、…

 Zemsta (アンジェイ・ワイダ) ★★★

DVD

ルパン・ザ・佐渡

銭形「あいつはとんでもないものを盗んでいきました。 そ 以下怒られそうなので、省略。 他に、「小沢昭一的トトロ」、なんてのも。 こんな駄洒落でも考えんとやってられんのじゃっ。いろいろと。

「宇宙戦争」の真実

今から、予告どおり昨日二度目の観賞で気付いてしまった「宇宙戦争」の真実について報告しようと思う。 この映画では冒頭と最後、ナレーションが流れる。はっきり言って、取って付けたようなナレーションであり、映画全体からは明らかに浮いている。 もちろ…

 HINOKIO ヒノキオ (秋山貴彦)  ★★★1/2

今朝、予定より少し寝坊して映画館に向かったところ、途中渋滞に遭遇。やばい遅れそう。しかも、猛烈にトイレ行きたい。ギリギリ間に合って到着したものの、一番手前の駐車場は満杯。奥の駐車場に車を止めて全速力で映画館内のトイレへ。 間に合った・・・と…

宇宙ブルーカラー戦争

今回のスピ版「宇宙戦争」はトライポッドが遥か昔から地球内部に埋まっていた、てのが原作(前作)との大きな違いな訳ですが、この変更が何ゆえに行われたかというと、まぁ普通に考えれば単に地中からいきなりバンバン出てきたほうが空からヒュンヒュン飛ん…

 宇宙戦争 (スティーブン・スピルバーグ)  ★★★★★

とうとう、スピルバーグの最高傑作が「1941ジョーズ」から30年ぶりに更新された。最高傑作にしてスピルバーグの集大成。 奴等は『未知との遭遇』の宇宙人であり『激突!』の運転手であり『ジョーズ』であり『ジュラシックパーク』のラプトル、ティラノ…

本日これから「宇宙戦争」参戦

「逆境ナイン」→「宇宙戦争」→「エピ3」の予定。 それから、昨日のミーシャ・バートンの画像はこれだ! でっかいのが見たい人は直リン不可なんで、http://www.archivodefamosas.com/ の一番下の矢印そば押して、ミーシャの名前が書いてるところを押してみよ…

ちょっとショックだ

ミーシャ・バートンのヌード画像をネットで発見。屋外盗撮のよう。 いや、当然「キャメロット・ガーデンの少女」は大好きなもんで…(もうあの頃とは別人だけどな) とりあえず画像は保存しといた。