地獄 (中川信夫) ★★★

ちょっと前、小学生の時に見てトラウマ(笑)になったとご報告したこの映画。なんで見たのかというと、あれは小学四年の時に行われた卓球部の夏合宿(そうですよ、卓球部でしたよ俺は)。肝試しを行うというんで、その盛り上げの為、晩飯後上映されました。
今、考えると肝試しってのは「幽霊(お化け)が出るかも」、ってことが怖いんであって、決して「地獄に落ちるかも」という怖さじゃないんだから、このビデオの選択は完全に間違ってる訳ですが、そんなツッコミを入れる気も起きないほど映画は怖かった。
知っての通り、この映画は登場人物が全員悪人で、前半嫌というほど人間の悪行を見せ付けられた後、物語半ばで全員死亡。当然、全員地獄に堕ちました。という、いたってシンプルなストーリーなんですが、こう書いただけで小学生に見せるもんじゃないことは一目瞭然。本当、今ならPTSDになった!つって金ふんだくれると思うよ。まあ、俺は「皮剥ぎの刑!」判決直後から目つぶってたんだけどね・・・(さすがにこれ以上はもう駄目と判断)
で、映画終了直後に同級生がゲロって、更に二人が貰いゲロ。その日の晩飯にフルーチェがあったんで、さながら回り一面、フルーチェ地獄。俺も拭かされましたよ(多分このせいだ)。

まあ、allcinema onlineで「地獄」を検索すると500件以上もヒットするように(「天国」は140件)、映画ってのは結局、いかにして「地獄」をこの世に現出させるか、ということを百年以上かけてやってきたメディアな訳で、この映画は当時の総決算、というにふさわしいなあ、と今更ながらに見直して思ったとさ。あ、今現在の総決算はやっぱ「宇宙戦争」ね。


●おまけ
・未見の気になった映画「地獄」集

  • 地獄船モルガン
  • 首狩り農場 地獄の大豊作
  • おしゃれ地獄
  • 危険地獄墜道
  • 女地獄 森は濡れた
  • ダム地獄
  • 宣伝地獄
  • 地獄の猫
  • 地獄の姫百合
  • 快楽地獄エロチコン

※最後は「エロチンコ」の間違いではないか、と思ったのだけれど原題も"EROTICON"であったことをご報告しておきたい。