2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Peter GabrielのPV集が出る

ついさっき知ったよ! わーい。凄く嬉しい。 というのも、もう12,3年位(「Us」が出た頃から)ずっと聞いてる訳なんですが、今まで一度もプロモ見たことないからね。 ずっと見たかったんだけど、見る機会がなかったというか。 普通、どこで見るんだろ、プロ…

The Gore Gore GRUDGE

めでたく大ヒットとなった、ハリウッド版「呪怨」ですが、レイティングはPG-13っつーことで、当然ながらカットした部分もかなりあった模様。 なので、やはりDVDではUnratedバージョンも発売されるようです。毎度最初からそうしろ、とは思うのですが、そのお…

ゾンビのウンチは何色か?

というタイトルの大論文を書こうと突如思い立ち、10行で挫折。 どんな内容かというと、従来のゾンビ映画ではゾンビが人を「食う」描写にだけ力が注がれていて、その結果である、食ったら「出る」というごく当たり前の事実をないがしろにしてきたのではない…

トルク

以前輸入DVDで見て、「次見るときは映画館」と決心したのに… なんで近所じゃ上映予定無しなんだよ!

領収書

日本盤はコレクターズエディションだから、ということで先日買い換えた「北京原人の逆襲 コレクターズ・エディション [DVD]」の領収書。 何故か原題で表記されていました。 アマゾンっていつもそうだっけ?

ベルヴィル・ランデブー

「なんで、お前が作るんじゃ」 というご批判覚悟で「ベルヴィル・ランデブー」のキーワード作った。 だって、誰も作らないんだもの。公式サイト:http://www.klockworx.com/belleville/ この映画の説明:アニメ。傑作。以上。

「ハウルの動く城」DVD、2005年1月19日発売予定

だって。海の向こうでね。 ">R3DVD Howl's Moving Castleちなみに、Yesasiaではこの種の日本のビジネスに支障があるらしいDVDは、こちらに発送してくれません。 ということは、発送してくれるサイトもあるでしょう、ってことで。

ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 届いた

DMMに頼んでいた、ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 〈6枚組〉 [DVD]届きました。意外と早かったな。 でも、本当このアダルトDVDと雑誌いらねー。次に頼んだDVDからは、「いりません」とはっきり書いたのだけれど、これで送られてこなくなるのか…

殊能先生! 

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/mercysnow.html 殊能将之先生! 「人魚伝説 [DVD]」のDVDは出ています! と、掲示板もメールの宛先も無いので、ここで叫んでみる。(追記:殊能先生訂正済み)というのも、今年DVDが出たので、初めてこの映…

 2046 (ウォン・カーウァイ) ★

むう。「全く期待をしない」ことによって、少しは映画を楽しめるのでないか、という淡い期待をしていたんだけど… 「恋する惑星」と「欲望の翼」はかなり楽しんで見たし、「天使の涙」も実は大好きだったりするし、その後も「ブエノスアイレス」、「花様年華…

 シークレット・ウインドウ (デヴィッド・コープ) ★★★

脚本家としては、毎度色々言わていれるデヴィッド・コープですが(でも、誰がなんといおうと「ミッション:インポッシブル」は傑作だ)、初監督作品の「トリガー・エフェクト」が結構(実はかなり)好きなので、見に行ってきました。 スティーブン・キングの…

 IZO (三池崇史) ★★★★

という訳で、こんな田舎でも昨日からIZOが公開されました。劇場で三池作品を見るのは「漂流街」以来(感涙)。でも、客全然入ってねー(悔涙)。 事前の評判から、斬ってばかりなんで途中で飽きるのかなー、と思っていたら全部面白かったよ! 一言でいう…

ドクトル・マブゼの呪い ―北杜夫 編―

えー、先日お知らせしました「ドクトル・マブゼの呪い」のお時間です。今日のテキストは高橋洋大魔王著の「映画の魔」。 この本の156p「限りなき犯罪の支配 マブゼ映画の可能性」という文章に、「ドクトル・マブゼ」(監督フリッツ・ラング)という映画がい…

オラッ

そうそう毎日、 栗山千明様の画像が拝めると思ったら大間違いだ! オラッ。 (いや、別に誰も頼んでないのに・・・)

 マイ・ボディガード ★★★★★ (トニー・スコット)

DVD

Revenge is a meal best served cold. 某クリンゴンのことわざに良く似たこの言葉を、劇中デンゼル・ワシントンが口にすることからも分かる通り、この映画は「リベンジ」の映画である。 これは単に、物語の内容が復讐劇だから、ということだけではない。 プ…

やっと届いた

ツタヤオンラインにやっとの思いで注文できた、 「ドナルドダック・クロニクル Vol.1 限定保存版 [DVD]」が今日やっと届きました。 発送メールこないから、あせっちゃったよ。 よかった、よかった。

栗山千明フェア NO.2

今日のくりちーはテレビジョンの表紙です。1999年の「死国」公開時ですね。といっても、これは一般に市販されている物とは別種なので、レモンは持ってませんが。

 ジム・ジャームッシュ

× コーヒー&シガレッツ(原題) × ゴースト・ドッグ × イヤー・オブ・ザ・ホース ○ デッドマン × ナイト・オン・ザ・プラネット × ミステリー・トレイン ○ ダウン・バイ・ロー × ストレンジャー・ザン・パラダイス × パーマネント・バケーションそんなこと…

 コーヒー&シガレッツ (ジム・ジャームッシュ) ★★

DVD

つまんないとはいいませんが、そんな面白くもないですよ。短編だし。ジム・ジャームッシュのファンじゃない人(例えば俺)は別に見る必要ないです。 じゃあ、お前はなんでファンでもないのに、わざわざDVD輸入して見るんだ、ということになりますがそれは…

栗山千明フェア NO.1

「栗山千明ジャンキー」だという証拠に、持っている雑誌自慢でもするぞ。はてなの大きさなら、怒られんと思うけど、コラァーって言われたらやめます。 第1弾は表紙を飾ったオーディション1997年4月号。

ザ・リング2新予告

http://www.ring2-themovie.com/ よさげじゃないですか。どうですか。

 エクソシスト ビギニング (レニー・ハーリン) ★★★

レニー・ハーリン御免。というのも、映画を見ながら、ちょっと疑問に思うシーン(ハイエナとか)が出る度に「ここはレニー・ハーリンか?」と考えている自分に気付いたから。 そんなこと、実際ポール・シュレイダー版見ないと分からんよなー。御免よ、レニー…

 下弦の月 ラスト・クォーター (二階健) ★★★★★

実をいうと、自分は栗山千明のファンなのである。いや、ただ単にファンというとちょっと違うな。 自分にとっての栗山千明とは、例えると大槻ケンヂにとってのUFO話、中島らもにとってのアルコール、トマス・ド・クインシーにとっての阿片である。(ひどい…

 誰も知らない (是枝裕和) ★★★★

常々、自分は小栗康平監督と是枝裕和監督の映画を面白いと感じることは絶対ないだろう、と吹聴していたんですが、この映画を見て撤回。なんかやたらと面白い。ビックリ。 いやもう、冒頭のトランクから映画に引き込まれっ放し。見ていると困ったことに、この…

全米がまた泣いた

http://www.sonyclassics.com/comingsoon.php?filmid=93&page=2 「カンフーハッスル」ミラマックス配給はただの噂だった! という訳で、コロンビア系列(だよね?)Sony Pictures Classicsからのリリースがアナウンスされ、公式ページに載りました。全米嬉し…

ハダリやばい

やばいやばい 自分は人形写真集を1冊だけ持ってはいたものの、そういう嗜好は無いはずなんですが、当初予定:未開封でオク出す ↓ いやまて、一度は見ないともったいない。 ↓ なんか思ってたよりいい出来だ。 ↓ 着物きせて見るか。 ↓ なんかドキドキ。 ↓ は…

全米が泣いた

「カンフー・ハッスル」北米配給はコロンビア・・・ではなく、【飼い殺し】ミラマックス【内容改変】になったとか。 http://www.wu-jing.org/News.php全米の為に自分も泣いてあげた。

ハダリBOX届いた。

でっけー。 ダンボール箱に「イノセンス DVDコレクターズBOX」と書いてあるので、届いた時ちょっと恥ずかしかったよ。で、イノセンスDVDダブったので売る。

ロジャー・エバートのチーム・アメリカ評

出た! ★いっこ。 http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20041014/REVIEWS/40921007むう、なんか「チーム・アメリカ」は期待以上の作品のような気がしてきたぞ。 自分はトレイ・パーカー&マット・ストーンのそんな熱心なファンじゃな…

about

アバウトを作ろうと思ったら、自分がはてなダイアリー市民だということに気付く。せっかくなので、キーワード作ってみました。 第1弾:ロジャー・コーマン 次はなぜか無い、「悪魔のいけにえ」でも作りましょうか。シンプルに。 これで自分も、立派なはてな…