2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年ベストキッズファッション

1年を締めくくるのはやはりこれだな!ということで2007年ベスト幼女キッズファッション。 ・1位 Milk日本版NO.4に掲載された、ベビーディオール設立当時(40年前)の服を倉庫から引っ張り出して撮ったという作品。モデルはなんとフランス版Milk編集長の子供…

2007年ゲームベスト10

1位:スーパーマリオギャラクシー - Wii2位:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計3位:高速カードバトル カードヒーロー4位:咲かせて!ちびロボ!5位:Wii Fit6位:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー7位:DS文学全集8位:レイトン教授(2本まとめて)9位:MAPLUSポータブ…

 THEM ゼム (ダヴィド・モロー、ザヴィエ・パリュ) ★★★1/2

DVD

「実話の映画化」という映画のジャンル、というか括り方がある訳だが、この映画は冒頭で宣言される通り、2002年に起こったある事件をもとにした映画化である。日本版の予告*1でもその点は大々的に触れられているので、あえて書いたが、なんか最近こういう「…

2007年小説ベスト3

血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 182回この商品を含むブログ (123件) を見るミノタウロス作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売…

「28週後...」と「ジェシー・ジェームズの暗殺」が地元で上映されない

…と、さっき知って絶望した。 http://movies.foxjapan.com/28weekslater/theaters/index.html http://wwws.warnerbros.co.jp/jessejames/jpspecial/ こういう、単館上映でもない作品が上映されずじまいだと、本当に悲しい(というか単館だとまだ回りまわって…

 ドラえもん のび太の未来泥棒 3D (スティーヴン・F・アンダーソン) ★★★★

そいで次の日、帰るまで少し時間があるんで渋谷に行って今日公開の「リトビネンコ事件」か「ベルセポリス」でも見ようか、もしくは「俺たちフィギュアスケーター」。でもどれもこれも多分めっちゃ混んでるよなー、という予想でやっぱり「ベオウルフ3D」だ!…

 ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 (ジョン・タートルトーブ) ★★

用があって久々に東京へ行ってきたんだが、品川プリンスホテル前で午後8時30分から映画を見るとなると、やっぱり面倒くさいからホテル隣の映画館になっちゃうのな。で、行ってみたら見てない映画っていうとこれしかねえんだ。 「東京までやってきながらナ…

特別賞:ちまたでは大変凄いと評判で実際聞くとスゲェとは思うんだが凄すぎて毎回途中で必ず寝てしまうので未だに最後まで聞けないで賞

Stars of the Lid & Their Refinement of the Decline / Stars of the Lidおめでとうございます!

2007年音楽ベスト10

えー、順不同。 Walls (Dig) / Apparat 久しぶりにこんな「真面目で丁寧なテクノ」を聞いたので興奮して鼻血が出た。ジャケットも鼻血っぽい。 Orchestra of Bubbles / Ellen Allien & Apparat 上のApparatと「ドイツテクノ女番長」エレン・エイリアンのコラ…

映画オールタイツベストテン

くぅ、迷ってる内に集計が終わってしまった… 悲しいので出来た分だけでもさらす。 1位:スパイダーマン2呼吸が困難なのではないかと思わせる程の本格オール(全身)タイツ。まさにタイツの中のタイツ。文句無しの一位。 2位:ロード・オブ・ザ・リングア…

 ザ・シンプソンズ MOVIE 吹替 (デヴィッド・シルヴァーマン) ★★★

スト破り発見、スト破り発見! 御免、見るつもりは無かったんだけど、何故かレイトだけ一番大きいスクリーンになってたんだよね… で、もしかしたら一人で見れるんじゃねーの、とチケット買ったら本当に一人でした。予想通り。 で、この吹替え版であるが、上…

2007年ニコニコ動画ベスト

2007年も残すところあと半月ほど、ということで各種ベストをボチボチ始動。しょっぱなはニコニコ動画から。1位:かずさのすけ氏*1による「酷道シリーズ」 http://www.nicovideo.jp/mylist/99108/2332855正直、これをいつも見るためだけにプレミアム会員にな…

iPod Touchは寒さに弱い

…のか他に原因があるのか、暖めないと全く反応しないこと最近多し。大変困る。

楽天の本気を見た2

何だかんだとウダウダ文句を付けて来た楽天レンタルがまたやってくれた。一番の弱点であった返却処理の遅さをカバーするキャンペーン*1がとうとう始まったのだ。 この内容が返却したことをメールで連絡すれば、次のDVDをすぐさま(当日もしくは翌日)送って…

シンプソンズMOVIEの劇場分布が異常に偏っている件

シンプソンズ MOVIE劇場リスト 数々のゴタゴタの末、↑の通り「グラインドハウス」よりも少ない全国70館程度での公開とあいなった「シンプソンズ」であるが、よくよく見てもらえば分かるとおり、東京ですら上映館6館、ほとんどの都道府県で1館のみ公開と…

 エクスクロス 魔境伝説 (深作健太) ★★★

僕らのアイドル、フカケン*1がまたやって(やらかして)くれた! 確かに顔を覆いたくなる程、稚拙な部分も数多あるが、そんな稚拙さこそアイドルの魅力。もしかすると、フカケンは全部把握した上でアイドルとしての自己演出をしているかもしれないゾ。とりあ…

 マリア (キャサリン・ハードウィック) ★★

キリスト教という宗教が大変面白い宗教だということは、自分の様な非信徒でも大変良く分かるのであるが、いかんせんその面白さの大部分はキリストその人にあるので、こんなキリストが股から出てくるまでの話なんて何もおもしろくないだろう、と思って映画館…

 椿三十郎 (森田芳光) ★★1/2

監督が森田芳光で「椿三十郎」をリメイクと聞いたら、当然、椿三十郎は松田優作だな、と劇場に向かったところ、ベストガイが出てきて吹いた。でもベオウルフ見た直後だったんで(3Dでもう一回見たいよママン)マジでそういうことができんかなあ(あ、鬼武者…

 オリヲン座からの招待状 (三枝健起) ★★★1/2

実は公開初日(11/3)に見たんだが、「三丁目」「バイオ3」「恋空」で今まで見たことが無いほどごった返したシネコンにもかかわらず、この映画の客は数人というリアルオリヲン座状態で鑑賞。 こんなに万全の準備が為されているもんだから、マジで号泣した。や…

SONYはキャンペーンするべき

PS3は高い高いというが、米国アマゾン*1だと送料込で「ブレードランナー」ブルーレイ5枚組日本語字幕入り(もちろんブルレイなので日本と同じリージョンA)が4000円程度で買えるので、これだけでも既に画質が格段に向上した上で6000円以上お得なんですよ、…

 ゾディアック (アレクサンダー・バークレー) ★★

DVD

フィンチャー版に先駆けること1年前に作られていたゾディアック物。まあ殺人シーンがフィンチャーと比べてどうなのか、と思って見始めたのだが、意外と健闘というか一部(ほんのごく一部)フィンチャー版より面白いと思った部分もあって、比べることができた…

 スパイラル・バイオレンス (コルド・セラ) ★★★

DVD

冒頭のヴィルジニー・ルドワイヤンのパーフェクトな透け乳首、そして中盤のレイプと「わらの犬」あたりを思い浮かべながら見ていると、抵抗の最前線にいた人物が何故かあっさりあきらめの境地に達した表情で死ぬシーンあたりで、あれぇと思い始め*1、さらに…

来月発売のキューブリックBOX収録「シャイニング」は119分コンチネンタルバージョン*1

何かと入り用な年末に支出が減ってめでたい。でも決定した奴は冬山で凍れ。

 モーテル (ニムロッド・アーントル) ★★★

開始早々、バーナード・ハーマンのパチモン丸出しな音楽と、ソウル・バスのパチモン丸出しなタイトルデザインにのけぞる。 …最高。 こんなんでお前は満足なのか、と問われれば満足です、と即答する。いいじゃん、こんなんで。何と言われようと「ディスタービ…

今半泣きでキーボード打ってる

今日は「モーテル」を見た後「SAW IV」のレイトショーを見に別の映画館へ移動中、ちらほらと空を舞う雪が見られたので、こりゃあ今年初めての雪道かもしれんなあ、昨日「ちょっと早いかも」と思いつつタイヤ冬用に変えて良かったわ!と安心して「SAW IV」鑑…

楽天すざけんな

この調子だと月100枚は達成できそうだぜ、とウハウハだった「楽天レンタルメガプラン」であるが、どうも在庫の貧弱さ*1が限界に達したようで「貸出枚数が用意できなかったので発送しませんでした」とメールがきたもんだ。しかも「スムーズな発送の為にメガプ…

 ジェームズ・フランコ VS エイプ (ジェームズ・フランコ) ★★★

DVD

製作総指揮・監督・脚本・主演:ジェームズ・フランコという布陣からも分かるとおり、完全にフランコの個人映画。内容も、もう一人の自分(それがエイプ)との内省的な対話が延々と続くという、いかにも演劇青年が好んで書きそうな代物で、フランコのどうあ…

 ALWAYS 続・三丁目の夕日 (山崎貴) ★★★★

初日初回に見に行った訳だが、ちょっと斜に構えて見に行った自分の様な人間も涙無しには見られない冒頭と小池彩夢ちゃんの可愛さだけで、もう断固支持である。 ただ一箇所どうしても許せない所があって、小池彩夢ちゃんが抱えた子犬をガキ4人が撫でるという…

ボキャブった(死語)

淫乱ド変態や by リンチ

 バイオハザード III (ラッセル・マルケイ) ★★★

そういえばラッセル・マルケイの映画って映画館で見るの初めてだなあ(一番好きなマルケイ映画はなんだろう。「リコシェ」かな)、とこれだけでも相当感慨深い訳だが「恋空」と同じく、その日一日全席完売状態だったことに感動する。マルケイ監督見てますか。…