2007年音楽ベスト10

えー、順不同。


Walls (Dig) / Apparat

  • 久しぶりにこんな「真面目で丁寧なテクノ」を聞いたので興奮して鼻血が出た。ジャケットも鼻血っぽい。


Orchestra of Bubbles / Ellen Allien & Apparat

  • 上のApparatと「ドイツテクノ女番長」エレン・エイリアンのコラボ。よく見たら2006年発売だが気にしない。

Duplex / Apparat

  • またApparatか!というか2004年発売だが気にしない。全体的には↑の2枚程じゃないとは思うんだが、M1の"Granular Bastard"を聞くと完全に生理現象として涙腺がゆるむのでしょうがない。


Ire Works / The Dillinger Escape Plan


COLTEMONIKHA2 / COLTEMONIKHA

  • 俺は前作より好きなんだけどね…


White Chalk / PJ Harvey

  • PJハーヴェイの「ギターはどこへ消えた?(この邦題にすればベストセラー間違いなし)」がまさかのランクイン。いや、こういうのあんまり俺聞かないし…たまにはこういうのもいいんじゃないかな…(弱気)


真夏の夜の夢 / 人間椅子


23 (Dig) / Blonde Redhead


Let's Stay Friends / Les Savy Fav

  • 名前買いした


Grinderman / Grinderman


Overpowered / Roisin Murphy
Andorra / Caribou


ぶっ生き返す / マキシマムザホルモン

  • 素晴らしいですね。


Hurtbreak Wonderland / world's end girlfriend

  • いつも思うんだが、この名前って喋るの恥ずかしい。


Parades / Efterklang

  • 俺はある種のホーンセクションの使い方が大嫌いで虫唾が走るんだが、その良いサンプルがこのアルバム。でも、何回か聞いたら慣れた。


The Trentemoller Chronicles / trentemoller

  • ベストアルバムじゃん、と思うだろうが初めて聞いたアルバムだしいいんじゃないか、ということでランクイン。


もう数えたら10枚超えてるし、順不同といっていながらなんだが、2007年ベスト1は文句無しでこれ↓


Happy Birthday

Happy Birthday

こいつら何が凄いかってまずネーミングセンスが凄い。「モードセレクター」って名前自体、ぱっと見カッコイイが、多分思いつかずに自分の部屋を見回して付けたと思われるし、アルバムタイトルもデビューアルバムが"Hello Mom"、今回が"Happy Birthday"と、これはおおよそ「心血注いで作ったアルバムには絶対付けたくないタイトル」の一位と二位である。当然ながら曲名も"Kill Bill Vol.4"とか常識人なら絶対付けないタイトルで一杯だ。これだけ凄いので俺としては全盛期のケミカル・ブラザーズダフトパンク並の扱いを受けていいはずなんだが、どうもそうじゃないらしいので大変不思議である。タイトル通りの神曲"Godspeed"を始め、鼻水流さずには聞けない"Let Your Love Grow"(ちなみにこの曲featuring Apparat、ということで俺の2007年はやはりApparatの年ということに)など聞き所は多数なので、みんな聞けばいいと思います。