2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 オリヲン座からの招待状 (三枝健起) ★★★1/2

実は公開初日(11/3)に見たんだが、「三丁目」「バイオ3」「恋空」で今まで見たことが無いほどごった返したシネコンにもかかわらず、この映画の客は数人というリアルオリヲン座状態で鑑賞。 こんなに万全の準備が為されているもんだから、マジで号泣した。や…

SONYはキャンペーンするべき

PS3は高い高いというが、米国アマゾン*1だと送料込で「ブレードランナー」ブルーレイ5枚組日本語字幕入り(もちろんブルレイなので日本と同じリージョンA)が4000円程度で買えるので、これだけでも既に画質が格段に向上した上で6000円以上お得なんですよ、…

 ゾディアック (アレクサンダー・バークレー) ★★

DVD

フィンチャー版に先駆けること1年前に作られていたゾディアック物。まあ殺人シーンがフィンチャーと比べてどうなのか、と思って見始めたのだが、意外と健闘というか一部(ほんのごく一部)フィンチャー版より面白いと思った部分もあって、比べることができた…

 スパイラル・バイオレンス (コルド・セラ) ★★★

DVD

冒頭のヴィルジニー・ルドワイヤンのパーフェクトな透け乳首、そして中盤のレイプと「わらの犬」あたりを思い浮かべながら見ていると、抵抗の最前線にいた人物が何故かあっさりあきらめの境地に達した表情で死ぬシーンあたりで、あれぇと思い始め*1、さらに…

来月発売のキューブリックBOX収録「シャイニング」は119分コンチネンタルバージョン*1

何かと入り用な年末に支出が減ってめでたい。でも決定した奴は冬山で凍れ。

 モーテル (ニムロッド・アーントル) ★★★

開始早々、バーナード・ハーマンのパチモン丸出しな音楽と、ソウル・バスのパチモン丸出しなタイトルデザインにのけぞる。 …最高。 こんなんでお前は満足なのか、と問われれば満足です、と即答する。いいじゃん、こんなんで。何と言われようと「ディスタービ…

今半泣きでキーボード打ってる

今日は「モーテル」を見た後「SAW IV」のレイトショーを見に別の映画館へ移動中、ちらほらと空を舞う雪が見られたので、こりゃあ今年初めての雪道かもしれんなあ、昨日「ちょっと早いかも」と思いつつタイヤ冬用に変えて良かったわ!と安心して「SAW IV」鑑…

楽天すざけんな

この調子だと月100枚は達成できそうだぜ、とウハウハだった「楽天レンタルメガプラン」であるが、どうも在庫の貧弱さ*1が限界に達したようで「貸出枚数が用意できなかったので発送しませんでした」とメールがきたもんだ。しかも「スムーズな発送の為にメガプ…

 ジェームズ・フランコ VS エイプ (ジェームズ・フランコ) ★★★

DVD

製作総指揮・監督・脚本・主演:ジェームズ・フランコという布陣からも分かるとおり、完全にフランコの個人映画。内容も、もう一人の自分(それがエイプ)との内省的な対話が延々と続くという、いかにも演劇青年が好んで書きそうな代物で、フランコのどうあ…

 ALWAYS 続・三丁目の夕日 (山崎貴) ★★★★

初日初回に見に行った訳だが、ちょっと斜に構えて見に行った自分の様な人間も涙無しには見られない冒頭と小池彩夢ちゃんの可愛さだけで、もう断固支持である。 ただ一箇所どうしても許せない所があって、小池彩夢ちゃんが抱えた子犬をガキ4人が撫でるという…

ボキャブった(死語)

淫乱ド変態や by リンチ

 バイオハザード III (ラッセル・マルケイ) ★★★

そういえばラッセル・マルケイの映画って映画館で見るの初めてだなあ(一番好きなマルケイ映画はなんだろう。「リコシェ」かな)、とこれだけでも相当感慨深い訳だが「恋空」と同じく、その日一日全席完売状態だったことに感動する。マルケイ監督見てますか。…

 スターダスト (マシュー・ヴォーン) ★★★★

去る11月3日文化の日、朝から映画館に向かった私は2回目の「スターダスト」を見るか、はたまたあらゆる意味で問題作と噂の「恋空」を見るか決めかねていた。やはり自身の見聞を広げる為にも「恋空」を見るべきではないか、と長蛇のチケット売り場へ並びなが…

いつのまにやら日本アマゾンでも取扱いが始まっていた

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD] [Import]出版社/メーカー: Synapseメディア: DVD購入: 16人 クリック: 649回この商品を含むブログ (56件) を見る まあ、値段は輸入するよりも少し高いですが。 各種お祝い・ご贈答にどうぞ。

WOWWOWかWOWOWかいつも迷う

ワウワウで今月15日にロバート・アルトマンの「ナッシュビル*1」と"Health*2"が放送されるらしいんで、今月だけ契約する予定。 *1:http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/019998001V1.html *2:http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020135001V1.html

スーパーマリオギャラクシー最高

もしあなたが人類の一員なら内蔵を切り売りしてでもプレイすべき