バイオハザード III (ラッセル・マルケイ) ★★★

 そういえばラッセル・マルケイの映画って映画館で見るの初めてだなあ(一番好きなマルケイ映画はなんだろう。「リコシェ」かな)、とこれだけでも相当感慨深い訳だが「恋空」と同じく、その日一日全席完売状態だったことに感動する。マルケイ監督見てますか。
 そんな満席の映画館で鑑賞。期待を裏切らないジョボねえの強さと露出癖とラストのバカバカしさとマルケイの仕事人振りに感嘆しつつも、一番凄かったのが隣の席に座っていた会社帰りのサラリーマン風の人。とにかく映画のビックリシーンと音に反応する反応する。本人もそんな自分を申し訳なく思っているようで、後半はかなり体を硬直させ我慢していたんだが、それでも持つのは1秒程で結局少し遅れて反応するため余計に面白い。いやあ映画ってやっぱり映画館で見るもんですね。