2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 双頭の殺人鬼 (ジョージ・P・ブレイクストン、ケネス・G・クレイン) ★★★

DVD

実は、DVDタイトルの"The Manster"に魅かれて買ったんで、これがあの有名な「双頭の殺人鬼」だとは知らずに見た。(だってallcinema onlineだと"The Manster"で出てこないんだよー) 噂通り、というか噂以上の本格日本ロケ映画で、こりゃ笑ってみるというよ…

ありゃ

一瞬決まった、と思ったらキーワードじゃないから無効か。 既に半分腐ったプライドを満足させようと考えたのに。しょうがない… アップルのiMac G5を欲する アタリのiMac G5欲しい! マリリンのT Back欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5だ…

拝啓

ここであったが百年目 覚えておらぬ、とは言わせぬぞ まだ乳飲み子だった妹の前で 母を犯して父真っ二つ 積りに積ったこの恨み 恨みはらさでおくべきか 親の仇の「アップルiMac G5」 さっさとこっちに渡してくれぬか お願い申すぞ はてな殿

 同じ月を見ている (深作健太) ★★1/2

惹かれた所が無い、と言えば嘘になりますな。でもねぇ… え、次回作は押井脚本?

 大停電の夜に (源孝志) ★★★

↑を見た後から、豊川悦司がいつ「いいマンコ」と言い出すか非常に気になります。

 タフ PART I 誕生編 (原田真人) ★★★★

DVD

原田眞人監督がまだ原田真人だったころのVシネ。 「いいマンコ、いいマンコ」とつぶやきながらブチ殺される豊川悦司が素敵。監督コメンタリーもおもしろ。

 24 TWENTY FOUR シーズン4 (ジョン・カサー) ★★★★

DVD

毎シーズン終盤になると「もういいや」と思うものの、全部終わるとネクストシーズンが待ち遠しくなる不思議。 …律儀に一日で全部見ない方が面白いんでないか、とやっとこさ気付いたので、次は一日四話までにしようと決意。

「24」ただ今21:00

順調に予定より遅れております。何回目か忘れたけど、○○の繰り返しは良いね。

今日の予定

今日は11月26日。 ということで心ある映画ファンなら全員「イントゥ・ザ・サン」の初日に駆けつけていることと思いますが、俺は「24」シーズン4を全話一気に見るので来週にパス。すまん、剣太郎セガールと藤谷文子。現在13:00。

 The Woodsman (ニコール・カッセル) ★★★★

DVD

ありとあらゆる変態を嬉々として演じ続ける男、ケヴィン・ベーコン。その彼がペドファイル(小児性愛者)を演じるのはある意味当然の帰結ともいえるが、さすがに題材が題材なだけに相当気合が入ったようで、この映画では「告発」以来となる実生活の妻キラ・…

 人喰蟻 DEATH ANTS APS-68[DVD] (クリスチャン・I・ネイビー) ★1/2

DVD

いやもうこんなタイトルだし、ジャケットを見ても当然体中の穴と言う穴全てに蟻が入り込んでモゾモゾ脳味噌を食いちらかす映画に違いないと期待して見始めたら、テレビ映画だったんでそんなどぎつい描写は全然無し。 それどころか「蟻」ってのも、とっかかり…

 ダーク・ウォーター (ウォルター・サレス) ★★★1/2

予告編で流れたジェニファー・コネリーの"Just...Perfect!"というセリフで、思わず声をあわせてしまったほど、娘役のアリエル・ゲイドたんがパーフェクト。どんなに優れたリメイクになろうと、ここだけは敵わないはずと思った菅野莉央たんに可愛さ・演技力共…

ご報告

そうだ。MDR-DS8000じゃなくてMDR-DS6000が送られてきた件ですが、紆余曲折あって今手元に「MDR-DS8000」があります。 いや、本当は一回メール出したら「すみません、なんとか手に入れます」という返事がきて、その後返品(着払い)→交換してもらったってだ…

 イン・ハー・シューズ (カーティス・ハンソン) ★★★★

カーティス・ハンソン(「L.A.コンフィデンシャル」「8Mile」)の新作。スコット・フリー製作なので、プロデュース陣にはリドリー・スコット、トニー・スコットの名前も。 内容は強引に言えば女性版「ワンダー・ボーイズ」といった按配で、男の自分にとって…

お墓参り

昨日、今現在新宿でホストをやっている小・中学校の同級生Kが「妹の結婚式があったから」ということで久しぶりに訪ねてきたのだが(直前まで社員旅行で海外にいたらしい)、仕切りに変なハッパを薦めるので、そんな物いらんと叩き出してやろうと思ったとこ…

全世界のダコたんマニア卒倒中

http://www.dakota-fanning.org/gallery/displayimage.php?album=571&pos=34多分、5人くらいは即死。

 徳川いれずみ師 責め地獄 (石井輝男) ★★★★

DVD

今、思うと「親切なクムジャさん」をいまいちと感じたのは、前日にこれを見ていたせいか。 というのもこれを見た後、本気で気分が悪くなるくらいショックを受けたから。特にラストカットの「空中股裂き」。いや、はっきりいって映像はチープだし、どうみたっ…

 親切なクムジャさん (パク・チャヌク) ★★

パク・チャヌク監督「復讐三部作」の一応完結編(どうせ、またやるよね?)。以下、ネタバレ気味。 1作目の「復讐者に憐れみを」で見事な「復讐アルゴリズム体操((C)ピタゴラ・スイッチ)」を、2作目の「オールド・ボーイ」で「超巨大復讐アトラクション…

CMのアイデア考えた

誰か買ってくれ。 虫になっても快眠保証。 カフカ・フカフカ羽毛布団。 (有)カフカベット ちなみに、一番笑ったカフカの作品は「橋」だな。

お出かけしてきた

用事があったので、泊りがけで遠出。といっても夜は別にすることがないんで、映画を見に出かける。どうせなら、地元でやんないやつと思って探したら、見たくて見たくてたまらんヘイフラワーとキルトシューは既に終了。がっかり気分でテレビを見たら「奇談」…

ん?

あれ、今気付いたけど、なんか俺のヘッドホン、リンク先と外見違う… つーか、届いた品の記号が違う…(注文メールでは確かに「MDR-DS8000」になってる) うわ、今気付いた。トップページのお知らせ*1… 2005.11.11 景品 MDR-DS8000は、出荷量減少のため入手困…

5.1ちゃんねらーになりました

嫁の名前は「MDR-DS8000」*1。デジタルサラウンドヘッドホンです。これで、今まで普通のステレオで見ていたDVDも(つーか、去年までモノラルだった)5.1chで聞こえます。DVDプレイヤーから直接ヘッドホンに光ケーブルで接続するので音もよりクリア。ちなみに…

オタクとマニアの違い

…というのは今までも星の数ほど語られてきた訳ですが、自他共に認めるDVDオタクのワタクシは断じてDVDマニアではなく、その違いを一言でいうとハードへのこだわりが皆無であり、「DVDマニアのDVD関連支出に占めるハード費用の割合は平均30%」という研究結果*…

 ALWAYS 三丁目の夕日 (山崎貴) ★★★★

ああ、こりゃやばい。 見ている最中から、なんかやばいとは思っていたけど帰宅後、窓の外さんのレビュー*1で「オトナ帝国の逆襲」だという指摘を見て疑問氷解。そうか、この映画は「イエスタデイ・ワンスモア2nd(戦後東京編)」の完全なプロパガンダ・フィ…

 TAKESHIS' (北野武) ★★★

で、もう一本のバカ映画。 当然、こちらが事前に期待していたのは「たけしの挑戦状 THE MOVIE」、もしくは「みんな〜やってるか!2」なんだけど、その期待が叶えられたのは正直、半分くらい。 「菊次郎の夏」がカンヌで賞を捕らなかった時、水道橋博士がギ…

 ブラザーズ・グリム (テリー・ギリアム) ★★★1/2

今年のベネチア映画祭で、特にコンペでの評点が悪かった二本を続けて見た。 評価悪いのも見て納得、だってどっちもバカ映画。これはコンペに入れる方がおかしいわ。 全編、マット・デイモンとヒース・レジャーの兄弟どつき漫才と、更にもう一組、拷問大好き…

最近、我が陣地に侵攻してきたDVD軍団

Innocence (ルシール・アザリロヴィック) 決してこの記事を読んであわてて注文した訳ではないよ。注文日が同じ日なのは偶然だよ。 ジャン・ルノワールBOX(仏盤・12枚組) 以下、内容。 1.Le Crime de Monsieur Lange (1936) 2.大いなる幻影 (1937) 3.獣人…

そういえば「ワンダと巨像」クリアした

昨日、レインボーマン見ながら(笑) で、今回非常に参ったのは、俺のプレステ2ってもう20回に1回しか起動しないの。なんつったって発売日に買った奴だし。だからクリアまで4日間、ほぼ電源付けっぱなし。かといって、今更本体買い換えるのもなんだしなぁ。

 レインボーマン M作戦編 (原作:川内康範) ★★★★★

DVD

ブクオフで安く買えたんで、とうとう見ることが出来た。というのも、今までこの「M作戦」が描かれるのは数話だけで、その数話の為に12000円はきついなあ、と思い込んでいたから。 実際見たら、この「M作戦」ってワンクール13話丸々使った大長編なんだな。こ…

 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録 (幾原邦彦) ★★★★★

DVD

録画してた「アニメ夜話」を見た後、勢いで見直し。クソ、やっぱり傑作で心震えた。構成・演出・エロス・勢い・ストーリーの訳分からなさ、どれを取っても一級品。何回見てもいいわ。 アニメ夜話では脚本家の榎戸洋司氏が出演していて、初めてお姿を拝見した…