2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 それでもボクはやってない (周防正行) ★★★★1/2

1962年のオーソン・ウェルズ監督版、1992年のハロルド・ピンター脚本版に次ぎ三度目となるフランツ・カフカ「審判」の再映画化…とでも言いたくなる、ほぼ10年振りとなる周防監督オリジナル最新作。 正直、冒頭に字幕でデカデカとこの映画のメッセージとでも…

 フリテンくん -劇場公開版- (杉山卓) ★★

DVD

「じゃりン子チエ 劇場版(大好き)」と同時上映だった、との情報を最近知ったので興味本位で見てみる。見ている途中は気が付かなかったものの、フリテンくんの声優が近田春夫でビックリ。「星くず兄弟の伝説」を遡ること四年前のことであった。作画監督には…

 マリー・アントワネット (ソフィア・コッポラ) ★★

「CQ」を見た限りでは、少なくともソフィア・コッポラより才能がありそうだったロマン・コッポラが第二班の監督にクレジットされていて、「頑張れ、兄ちゃん!」と思いました。

RV (バリー・ソネンフェルド) ★★★

DVD

この間、久しぶりに「アダムス・ファミリー2」を見直して、やっぱり傑作だなあと感動。そういえばMIB2の後、バリー・ソネンフェルドの名前を聞かないなあ、と思ったらいつのまにやら新作がビデオスルーしてたので、あわててレンタル。今は「主演:ロビン・…

MPOはじめました

PSPが先週の土曜にやっと修理から帰ってきたんで(当然ながら無料)MPO開始。もう本編そっちのけで兵士集めまくり。田舎ゆえなのかAP SCANの捕捉が非常にまれなので(あと連打は疲れる)修理中に購入したGPSレシーバーを装着してGPS SCANに挑戦。日曜には自…

 モンスター・ハウス (ギル・キーナン) ★★★★

冒頭のパロディみたいな「木の葉カット」といい、「ポーラー・エクスプレス」の延長みたいな妙に仕草がリアルなキャラ群といい、かなりゼメキス印な3DCGアニメ。 モンスター・ハウスの秘密や、そこかしこに散りばめられている思春期に拘ったエロネタが非常に…

メルトダウン風夜空

ついさっき、車で家に帰る途中ですよあんた。某原発側の山の中(車もほとんどすれ違わない)を通ってたら夜空が真っ赤なんですよ。夜中の零時過ぎに。あんまりびっくりしたんで「これが噂のメルトダウン(意味知らず)か。きれいだなあ」と撮った記念写真を…

2006年ベスト11〜100

を無理矢理決定の巻。 ※1月8日、ざっと見ただけで入れ忘れてた奴が8個あったので追加。※更に追加(グダグダ) 11位「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」 トミー・リー・ジョーンズ 12位「Strange Circus 奇妙なサーカス」 園子温 13位「ジャーヘッド」…

「笑う大天使」のDVDにジョン・カーペンターのコメントが

最初、ジョン・カーヘンターかカーベンターじゃないの、と思ったら本物だった。 “ファニーでユニーク、そしてスタイリッシュな作品だ” 一体、どういう経緯でコメントを貰ったのか非常に気になるなあ。

 劇場版 どうぶつの森 (志村錠児) ★★★

一映画ファンとして、やはり年の初めに見る映画はそれなりに吟味してから決めたいものだ、と常々思っているので今年は熟考の末この映画に決定(去年は「魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE」)。ゲームはひとつもプレイしたこと無し。 まあ本当のこというと、声優…