2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹が発狂 

9月28日に松竹からDVDが発売される*1「The Freakmaker ザ・フリークメーカー」って「悪魔の植物人間」のことじゃん!今時メジャー会社がこのDVD出すか?一体どうした松竹。しかも同時発売が「マニアック」(笑)まあ、その心意気に免じて海外版を既に持って…

かまいたち3プレイ中

ネノコクマデニ ミナシヌ たしかに死んだ。メモリーカードが…(「完」目前だったのに)

恐れていたことが

公式ページも始動した「40歳の童貞男」ですが、DVDは10月26日に発売が決定。 が、「それならDVD待ちでいいや」と思ってはいけない。残念ながら事前の予想通り、セルDVDは劇場公開版に17分追加されたUNRATED版のみなのだ…(このページ参照) 40歳の童貞男 [DV…

 インビジブル2 (クラウディオ・ファエ) ★★★*3

DVD

スターシップ・トゥルーパーズといい、続編が目に見えて安くなるのはヴァーホーベン作品の特徴なので気にしない、という人にはそれなりに楽しめる続編2つ(安い「ショーガール2」早くみたいぞ)。 「インビジブル2」にはexecutive producerにヴァーホーベ…

 氷の微笑2 (マイケル・ケイトン=ジョーンズ) ★★*2

DVD

 日本沈没 (樋口真嗣) ★★★

注意:ネタバレ全開 いやあ、見る前はかなり心配だったものの、この規模の大作映画としては異彩を放つテクニカルな脚本で感嘆。草なぎ剛、柴崎コウ共演のTBS映画という段階で気付くべきだったんだが、小松左京原作「日本沈没」というのは半分以上嘘で、実際…

 合衆国壊滅 M10.5 (ジョン・ラフィア) ★★1/2

DVD

タイトルの通り地震を扱ったアメリカテレビ映画。冒頭まず描かれる一発目の地震。揺れにより次々と倒れてくる建物をマウンテンバイク野郎が華麗に避ける!「地震から逃げる」って発想がまず日本人にないから非常に新鮮。ハリケーンとかと勘違いしてねえか、…

 サイレントヒル (クリストフ・ガンズ) ★★★★1/2

映画を見に行く前日にゲームをクリアした(「1」だけ)俺に言わせると、長いテレビゲーム映画化の歴史の中でも(まあ、壊滅的な歴史ではあるが)間違いなく最高の作品。 「バイオハザード」のようにゲームを「原作」とした「アクション映画」ではなくて、本…

 ブレイブ・ストーリー (千明孝一) ★★1/2

予告編終了直前に俺の前の席に座った高校生と思われる3人組が、上映中携帯をパカパカ開いてメールを打ちやがっていたので(いやもう打ってる字が読めた)、『こんな席順、間違ってる!』と勇気を振り絞り一番酷い奴の頭をカカトで蹴って、ついでにシャーペン…

 カーズ (ジョン・ラセター) ★★★★

西暦2029年。 人類に叛旗を翻した軍事用コンピューター『スカイネット』は、抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーの存在を抹殺しようと、アンドロイドT-800通称「ターミネーター」を彼の母サラ・コナーを殺す為、彼が誕生前の1984年に送り込んだ。 一方彼女を守…

 生存者 (ミカエル・サロモン) ★★★

DVD

ディーン・R・クーンツ*1の原作をリチャード・マシスンの息子、リチャード・クリスチャン・マシスンが脚色、という一見「豪華だな…」と錯覚してしまうことうけあいなテレビ映画。 が、そんなことはまったくどうでもよくて、なんでこの映画を見たのかといえ…

 One Man Band (アンドリュー・ヒメネス、マーク・アンドリュース) ★★★★1/2

「カーズ」も当然良かったけど、ピクサー毎度お馴染み同時上映短編が今回最高。去年のオスカーノミネート作品(賞は取れず)だけど、完璧なサイレント風短編喜劇映画でピクサーにはこんなレベルの新人がまだまだたくさんいるんだろうな、と考えるだけで末恐…

 M:i:III (J・J・エイブラムス) ★★★

キタキタキタキタ。 人間爆弾キタ━━━ッ かくして、イーサンによりヘリから蹴り落とされた瀕死の愛弟子は風車の羽により真っ二つに裂かれ、上半身は爆破消滅。下半身だけの無残な姿となり地面に延々と横たわっていたのであった… …そんな展開を期待するのが人情…