合衆国壊滅 M10.5 (ジョン・ラフィア) ★★1/2

 タイトルの通り地震を扱ったアメリカテレビ映画。冒頭まず描かれる一発目の地震。揺れにより次々と倒れてくる建物をマウンテンバイク野郎が華麗に避ける!「地震から逃げる」って発想がまず日本人にないから非常に新鮮。ハリケーンとかと勘違いしてねえか、って話だけど実際アメリカってこんな意識なのかもな。
 その後は本震よりも更に強い余震が連発して「米国沈没」とでも言うべき内容になるんだが、さすがにアメリカ全土が沈没するのは荒唐無稽だと思ったようで、沈む沈むと騒いでいるのはカリフォルニアの海岸付近だけ。
 が、そんなちんけな沈没を避ける為、アメリカが取った行動は…もちろん核。核をバンバンぶち込んで沈没を止めるのだ!アメリカにとって核は副作用の強いおクスリみたいなもんですか、って話だがアメリカって実際こんな意識なのかもな。
 まあ以上のようなことはどうでもよくて、何でこのDVDを見たかといえば、当然我等がジョデル・フェルランドたんが出ているからなのだ! 登場シーンは少ないものの、相変わらずめっちゃ可愛くて、ジョデルたんが地震を起こしていた張本人と知れるラストは鳥肌物(嘘)。