2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 昼下りの情事 (ビリー・ワイルダー) ★★★★

DVD

以前見たときには★★★程度でワイルダー作品の中ではあんまり好きじゃないと思っていたのに、先日見直したところ、お前は何を見ていたんだ、と言いたいくらい感動してしまった。 何に感動したかといえばオードリー・ヘップバーンの父親役であるモーリス・シュ…

「続・荒野の用心棒」新・旧DVD比較

・旧盤 続・荒野の用心棒 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/07/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る記号:BCBF-599 値段(税込):5040 音声:インターナショナル版(主題歌:英語、セリフ:イタリア語) イタリア版(主題…

 パフューム ある人殺しの物語 (トム・ティクヴァ) ★★★1/2

「薔薇の名前」のプロデューサー、ベルント・アイヒンガーが「バイオハザード」でしこたま儲けた金で再びお贈りする文芸娯楽大作。この人、「DOA デッド・オア・アライブ」のプロデューサーでもあり、他には「素粒子」「ファンタスティック・フォー」「ヒト…

 ナイト ミュージアム (ショーン・レヴィ) ★★★1/2

ベン・スティラーとスティーヴ・クーガンとオーウェン・ウィルソンの三者が揃って(?)共演!というだけでも嬉しいのに、映画自体も出来の良いファミリー映画で非常に楽しかった。 ただ、ラストは 「普通の博物館に戻ってみんな動かなくなる」 …て終わりな…

 ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜 (寺本幸代) ★★★

公開直前まで、すっかり「のび太の大魔境」のリメイクだと思い込んでいた自分に驚愕。 リメイク発表の時点で、何故「のび太の宇宙開拓史」を飛ばすのか、なんと中途半端な、と思ったことを記憶しているので、まるまる一年勘違いしていたということに。もう「…

 ハッピーフィート (ジョージ・ミラー) ★★★★

字幕版にて鑑賞。去年、予告を見たときから凄く楽しみにはしていたんだけど、実際見たところ、こちらの「3DCGペンギンミュージカル」という予想を遥かに超える問題作でその実体は「何故社会のはみ出し者がエイリアンに魅かれ、そして拉致(エイリアン・アブ…

でるぞでるぞ

犬神の悪霊 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (23件) を見る実際DVDを見るまでは楽観できないけどな。

 フランドル (ブリュノ・デュモン) ★★★★

(昨日の続き)で、実は先日「松ヶ根乱射事件」を見たばっかりということもあり、山下敦弘&向井康介「パリ、テキサス、守口」は是非とも見たいなあ、これ見てから六本木に行こうかなあ、多分ギリギリ間に合うし、でもさすがにそりゃあ失礼か、などと色々考…

3月16日は映画祭の日

無事何とかなったので本日は映画祭の日に決定。ということでガンダーラ映画祭*1とフランス映画祭*2をハシゴ。 そんな真似するなよ、と自分でも思いつつ明日中に帰らなければいけないという切迫したスケジュールの中、フランス映画祭の当日券がネットで取れて…

 サン・ジャックへの旅 (コリーヌ・セロー) ★★★★

5時までに何とかなったらガンダーラ映画祭に行くぞう、と思っていたところ何とかなったのは6時半だったので断念。明日は何とかしよう、と思いつつシネスイッチ銀座へ。 「赤ちゃんに乾杯!」を始めて見た時にものすごい衝撃を受けたものの、近作はほとんど見…

ここしばらくの間、チキンラーメンをやたらと食っているのは

自分が安藤百福を尊敬しているからであって、他の理由はない。あ、しいて言えばチキンラーメン大好き。

 松ヶ根乱射事件 (山下敦弘) ★★★★

テアトル新宿にて。水曜は1000円なので混んでたらやだなあと思っていたら、案の定結構な数の人がロビーで待機中。「この貧乏人ども(ry 映画開始前の「天然コケッコー」特報から全編笑いっぱなし、のような気がしてたんだが、どうも途中から頭では笑ってい…

 相棒 シティ・オブ・バイオレンス (リュ・スンワン) ★★★1/2

シネマート六本木にて。 パク・チャヌクの一番弟子にして、「クライング・フィスト」「ARAHAN アラハン」と韓国ボンクラ映画界を一人でしょって立つ男、リュ・スンワンが製作・監督・脚本だけでは飽き足らず、準主演もこなし自らもボンクラアクションの数々…

 約束の旅路 (ラデュ・ミヘイレアニュ) ★★★

岩波ホールにて。母に命じられユダヤ教徒と偽り難民としてイスラエルに渡ったキリスト教徒の男の子の物語。ちょっと、最近映画の選定が偏っとるな。 主人公の男の子を成長に従って3人が演じる結構な大河ドラマだったんだが、そうとは全く知らずに「大人は判…

 グアンタナモ、僕達が見た真実 (マイケル・ウィンターボトム、マット・ホワイトクロス) ★★★

そういえばこれは先週見た。最近は、こういうことが明るみに出るだけ昔よりマシ、てな考えが先に浮かんで困る。

 ルワンダの涙 (マイケル・ケイトン=ジョーンズ) ★★★★

確か六本木でやってたはずだな、と思ったら午前中一回だけだったんで、わざわざ立川へ。遠いぜ立川。地の果て立川。 「氷の微笑2」や「ジャッカル」などのあれぶりなマイナスを帳消ししてもまだ余りある力作。「トゥモロー・ワールド」のキー役の子がこの映…

 パラダイス・ナウ (ハニ・アブ・アサド) ★★★★1/2

東京都写真美術館1Fホールにて。偶然にも(嘘)二日連続テロ映画。〒口万歳。 実は、ずうっとナタリー・ポートマンが出た映画だと勘違いしていて、上映中には見つけられずエンドロールにも名前が無かったので「エキストラみたいな出演だったのかな。女優魂こ…

 幽閉者 テロリスト (足立正生) ★★★

最終日・最終回にリベンジしてきた。時間的余裕がなかったので、迷いはしなかったものの予告開始直後に到着。 伊藤計劃さんも書いていたので、身構えはしていたんだが赤瀬川源平が怖すぎてちびる。よくよく考えれば「死ね死ね団」の例を挙げるまでもなく偽札…

 ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち (今村隆寛) ★★

何でこんなにダイジェストみたいなんだろう、と思っていたらどうもオリジナルストーリーではなく原作にあった話らしいので、本当にダイジェストだった。じゃあ、しょうがない。

 善き人のためのソナタ (フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク) ★★★★

今週で終わりらしいので、本日は「幽閉者」を見にユーロスペースへ(なんやかんやで、先日から少しの間だけ東京にいるのであった)。前回ユーロスペースに来たのは、いまだに生涯ベスト1の地位が揺るがないロマン・ポランスキーの「反撥」リバイバル上映な…

 今宵、フィッツジェラルド劇場で (ロバート・アルトマン) ★★★

水曜1000円だから混んでるだろうなあ、でも俺も金あんまりないしなあ、といそいそ出かけたところ予想通りほぼ満席だったので「全く、この貧乏人どもめ」と罵倒しながら(嘘)鑑賞。 「自殺に関する歌ばっかり作ってる」とのたまうリンジー・ローハン演じるロ…

 今宵、フィッツジェラルド劇場で (ロバート・アルトマン) ★★★

水曜1000円だから混んでるだろうなあ、でも俺も金あんまりないしなあ、といそいそ出かけたところ予想通りほぼ満席だったので「全く、この貧乏人どもめ」と罵倒しながら(嘘)鑑賞。 「自殺に関する歌ばっかり作ってる」とのたまうリンジー・ローハン演じるロ…

 エクステ (園子温) ★★★★1/2

よかった、まだ上映してた(泣) と、このことだけでも泣きたくなるほど嬉しかったんだが、映画の内容もそれに劣らず感動的な代物で開始早々「栗山千明が園子温の映画で自転車を漕いでいる!」と一人興奮する。その後も「エクステ」というか「ホステル2」、…

 最終絶叫計画5 (黒沢清) ★★★★

みんな、そう思っただろ(押し付け良くない)。 ちなみに、「4」はビデオスルー。 最終絶叫計画 4 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る

 パリ、ジュテーム (山ほど) ★★★

パリでジュテーム、ジュテーム言ってるだけの映画だったらどうしよう、と思ったけれど意外とそうでもなかった。 オリヴィエ・アサイヤス(★★1/2)、トム・ティクヴァ(★★★)、アレクサンダー・ペイン(★★★)のお三方は良くも悪くもいつも通りの作風で後者二…

映画全然見てない

「叫」もまだ見てないぞお。来週は映画見まくる予定。 今週は「ウゴウゴルーガ」DVD発売のニュースを聞いて(いや、一度も見たことないので興味は無い)「カリキュラマシーン」のDVDを発売日に買ってから一度も見てないことに気付き、あわてて延々と鑑賞。ま…