幽閉者 テロリスト (足立正生) ★★★

 最終日・最終回にリベンジしてきた。時間的余裕がなかったので、迷いはしなかったものの予告開始直後に到着。
 伊藤計劃さんも書いていたので、身構えはしていたんだが赤瀬川源平が怖すぎてちびる。よくよく考えれば「死ね死ね団」の例を挙げるまでもなく偽札を作ることは立派な経済テロなので、でっかい偽札を作った赤瀬川源平は実際に大テロリストなのであった。そうすると以前に「老人力」と言っていたのは、自爆テロこそ老人の仕事」という意味に違いない、といまさらながら悟り戦慄する。ん、するとこの映画では「テロリストの息子はテロリスト」な訳で、テロテロ言ってても結局は血からも自由じゃなかったぜ、みたいな話だったんだろうか(違います)。
 さすがに最終回だけあって、入りは結構良かったんだが(7割位)、終了後「ツィゴイネルワイゼン」を待ってる人が山ほどいてビビる。昨日見にきてたら「女系家族」も見よう、と思ってたんだけどこれと同じくらい客が入ってたんでしょうか。