モンスター・ハウス (ギル・キーナン) ★★★★

 冒頭のパロディみたいな「木の葉カット」といい、「ポーラー・エクスプレス」の延長みたいな妙に仕草がリアルなキャラ群といい、かなりゼメキス印な3DCGアニメ。
 モンスター・ハウスの秘密や、そこかしこに散りばめられている思春期に拘ったエロネタが非常に俺好みで感動。すげえ良かった。日本語吹き替えだったんで、ジョン・ヘダーの声優ぶりが聞けなくてちょっと残念。あと、大抵の場合はエンドロール終了まで座席を離れない俺も、オリジナルのエンドロール終了後に、いきものがかりの日本版テーマソングが日本版声優の紹介後も、延々と字幕が動かないまま流れ続けるのは正直なんかいたたまれなくて(別にいきものがかりに他意はなし)途中で出てきちゃったよ。