フリテンくん -劇場公開版- (杉山卓) ★★

 「じゃりン子チエ 劇場版(大好き)」と同時上映だった、との情報を最近知ったので興味本位で見てみる。見ている途中は気が付かなかったものの、フリテンくんの声優が近田春夫でビックリ。「星くず兄弟の伝説」を遡ること四年前のことであった。作画監督には漫画家の高橋春男がいて、監督の杉山卓はこの前年「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」も監督していたりする、なかなかアナーキーな布陣。まあ、内容は本当にしょうもないテレビアニメで(ちなみにフリテンくんが興味あるのはギャンブルとセクハラだけです)、じゃりン子チエの引き立て役でしかないとは思うんだが、ある意味この作品が高畑勲の「となりの山田くん」への情熱に火をつけたのではないか、と勝手に思い込んでほくそえむ事に決定。ちなみに「となりの山田くん」は大好き。