5.1ちゃんねらーになりました

 嫁の名前は「MDR-DS8000」*1。デジタルサラウンドヘッドホンです。これで、今まで普通のステレオで見ていたDVDも(つーか、去年までモノラルだった)5.1chで聞こえます。DVDプレイヤーから直接ヘッドホンに光ケーブルで接続するので音もよりクリア。ちなみに買った訳ではありません。SPEマイレージクラブ*2で半額半蔵DVDをコツコツ買って5000ポイント貯めました。ちなみに、このページで5000ポイント分シコシコシリアルコードを打ち込んでいると、途中必ず死にたくなるので素人にはお薦めできない。
 何はともあれ、買ったばっかりの「宇宙戦争」をセット。おお、あの車の周りをカメラグルグルシーンではやっぱり映画館と同じで音がグルグル回る。スンバらしい。画面サイズは相変わらず17インチだけど、これがマニアへの第一歩。これからも精進するよ。
 ついでに、「吹替えフェアリー問題」*3も確かめたところ、やっぱり「フェアリー」言ってんね。これって当然、劇場版と同じ音源だと思うんで、これまで指摘が無かったということは、吹替え見た奴の耳は全員節穴か? …てか、俺も見たけど(結局、字幕4回、吹替え1回見た)。正直全く気付かなかった、スマン。みんな、なっちばっかりじゃなくこっちも指摘しないと、片手落ちだぞ。
 一緒に買った「宇宙戦争(1953)スペコレ」も見たんだけど、北米盤の仕様を見たとき、まず日本盤では削られるな、と思ったジョー・ダンテ参加コメンタリーもきちっと収録されている。そして、目玉のオーソン・ウェルズによるラジオ版「宇宙戦争」も全訳ブックレット入り! 嬉しいなあ。で、今回初めて知ったけど、ちゃんと番組の始めに説明はしてあるんだな、このラジオ。もっとゲリラ的に完全説明無しで始めたもんだと思ってた。