シンプソンズMOVIEの劇場分布が異常に偏っている件

シンプソンズ MOVIE劇場リスト
 数々のゴタゴタの末、↑の通り「グラインドハウス」よりも少ない全国70館程度での公開とあいなった「シンプソンズ」であるが、よくよく見てもらえば分かるとおり、東京ですら上映館6館、ほとんどの都道府県で1館のみ公開という状況の中、我が青森県は3館での公開と人口比から考えると異様に多い。現在青森県ではシンプソンズの静かなブームが起きている、ということは一切無いので間違いなく劇場はガラガラだと思われるが(もしくは全国的に激コミで青森だけ丁度いい塩梅)、更に不思議な事に一番県内でシンプソンズファンが多いと思われる米軍基地近くのシネコンでは上映が無いのだ。
 実を言うと、そこでアッコ吹替えのシンプソンズをまかり間違って見た米軍シンプソンズマニアが、怒りのあまりショッピングモール毎占拠して人質を取りアッコ死ね、と暴れたりしねーかなあエヘヘと思っていたので非常に残念。まあ、これはオリジナルの声優吹替えでも起こりうる事態ではあるが、本当のマニアは各国の吹替えもチェックしているし、元々宣伝目的にアッコ他を起用しなければ字幕プリントも適材適所に配置されたと思われるので、やっぱり元凶は声優変更であることは間違い無い。というか、普通に考えたら「サーフズ・アップ」より上映劇場*1が少ないってありえねーよ。こっちはもともとの固定ファンもいるのに。まあ、「サーフズ・アップ」も

ソニー “CineAlta4K” デジタルシネマ・システムにて上映
◎ 短編CGアニメ『チャブチャブズのクリスマス・プレゼント』同時上映
◎ 字幕版と日本語吹替版ともに上映

とか読むとあんまり見に行く気が無くなるけどな…