ザ・シンプソンズ MOVIE 吹替 (デヴィッド・シルヴァーマン) ★★★

 スト破り発見、スト破り発見!
 御免、見るつもりは無かったんだけど、何故かレイトだけ一番大きいスクリーンになってたんだよね… で、もしかしたら一人で見れるんじゃねーの、とチケット買ったら本当に一人でした。予想通り。
 で、この吹替え版であるが、上映前に例のミスター・ドーナツCM(featuring 大平透)が何故か2回も流れる、という日本独自のブラックジョークからスタート、という粋な計らいで思ったよりもずっと楽しめた。もともと吹替えが酷いのは分かってるしね…もちろん、テレビ版声優なら★一つプラスされたのは間違いないんだが。
 とりあえず俺は大画面で人類史上最狂のバイオレンスアニメであるところの「イッチー&スクラッチー」を見れただけでも本当に感動した。