殺人の追憶

日本盤DVD買って再追憶。初回は映画館での上映が無かったので韓国盤DVDを買って見た。

2回目ということで、原田眞人監督の苦言(6月17日の日記参照)に大体納得しつつも、「妖怪人間ベム」に影響を受けたらしい(「たかじんのそこまで言って委員会」より)この怪作が年間興行収入1位に輝く韓国映画界の懐の深さに半ば羨望の想いを抱きつつ鑑賞。

あー、やっぱり面白かった。ポン・ジュノ天才。

(ここに「ほえる犬は噛まない」のワーワーAA貼ろうと思ったけど無理だった)

ここによると、今回の日本盤は大層画質が悪いらしい。確かに韓国盤はかなーり画質が良かった記憶がある。(既に手元にないのだ)
けど、あんま気にならないからいいや。(←マニア失格)