インファナル・アフェア 無間序曲 ☆☆☆☆☆ (アンドリュー・ラウ、アラン・マック)

どいつもこいつも、いいツラしやがって。
という訳で「いいツラ」100%濃縮還元映画。
香港映画ってヒット作の続編は、適当に作るもんだとばっかり思ってたんですが、私の誤解でした。すみません。
最終作もこのテンションなら「ゴッドファーザー」「仁義なき戦い」レベルの作品になること間違い無し。見終わって数時間経ちましたが、いまだ魂が震えております。
相変わらず記憶力があんまり無いので、見始めた直後、1作目を見直してからくればよかった…と後悔したんですが、そのおかげでより面白く見ることができて結果オーライ。
1作目より前の時間設定なので、1作目に出ている奴らは当然、今回死ぬ訳ないんです。
でも、自分はあまりにも登場人物を覚えてなかったんで、その死ぬはずがない奴の生死に、手に汗握る大馬鹿野郎になっていました。大馬鹿万歳。
クレジット終了後、最終作「終局無間」の予告編が流れますが、来年まで待て、というのは普通無理。こりゃ香港版DVD買うしかないな。