マルクス兄弟出るよ

初DVD化「ココナッツ」「けだもの組合」から「我輩はカモである」までの5枚組。やっぱり日本盤も出ます。
でも、単品発売は無いのか?
アメリカ盤もBOX発売のみだけれど、それはこの5作共、長い間廃盤だったからだぞ。日本じゃ3作が去年BOXで発売済みで、さらに2月前、バラ売り廉価盤が出たばっかりだろーが。
この状態でBOX発売のみ、ということは「ファンならダブっても買え」というメッセージと受け取ってよろしいか?
ユニバーサルジャパンはちょっと、サービスのバランスが悪すぎる。
3800円で買ったDVDが半年後、1500円になったり(「ワイルド・アパッチ」な)、5000円で買ったDVDが1年後2000円になったり(「グレン・ミラー物語」な)、サイコとシャレードを吹替え追加して再発したり(しかも抱き合わせ)、ちょっとは最初に買った身になれ、と。いい方としては、クライテリオンとほぼ同仕様らしい、スパルタカスが2500円だったり(米盤50$)、続・激突が実質1500円だったり、これはとっても嬉しいんだけれど。でも、何か変なサービス多すぎ。もしかして、今回のBOXは字幕修正版か? だったら嬉しいけど、悔しい。