★元青林堂社長/ガロ編集長・山中潤氏がBBSに!

http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/21e111d39322a742f7ed8bb07d716d13

うわービックリ。
リアルタイムで読んでた「ガロ」は、最晩年(古屋兎丸氏デビュー以後)なんで、例の休刊騒動自体は当然知っているものの、詳しい原因については全く無知だった自分は、↑エントリからもリンクが貼られている当時のログを、つい先日発見して全部読んだばっかりなんで、ずっと不在だった中心人物の一人が急にネット上に登場したことに本当ビックリしちゃったよ。

ログを読んでる最中に一番ショックだったのは、「ツァイト」もこの騒動の最中に潰れちゃってたってこと。
自分が「ガロ」に興味を持ったきっかけが、ツァイトが出してたゲーム「アソコの幸福」、そしてご存知「ねじ式」なんで。
いや、当時小学生だった自分は以前にも書いた通り、PCもってない「妄想ゲームファン」だったんで、実際にプレイしたことは一切無いんですけど。
でも、そのお陰で麻雀の勝ち分を「つげ義春全集」購入に全額つぎ込む、模範的な高校生になれました。


追記:あ、山中潤氏批判の一端に揚げられる映画、あがた森魚監督作品「オートバイ少女」なんですが、俺結構好き。見たのは大分前だけど。↑の書き込みによると別に損してないみたいだし。