ナポレオン・ダイナマイト  ★★★★  (ジャレッド・レス)

天才マックスの世界」と「ウェルカム・ドールハウス」を足して3で割ったような映画。ウェス・アンダーソンが分からん自分でも大変面白かったので、この作品の監督(ジャレッド・レス。25歳!)に「俺でも分かるウェス・アンダーソン」の称号をあげたい。いりませんか。
元になった短編(米盤DVDに収録)でも主役を演じているJon Heder君は常に口を半開き、という大変難しい役を好演。でも、素かも。とりあえず、「あの踊り」が目に焼きついて離れません。
ビックリしたんだけど、エンド・クレジット終了後、5分以上も映画が続くので、劇場では絶対席を立たないように!

追記:どうも最後のシーンは、劇場公開時には無く、DVDにだけ収録されたシーンみたいです。