夫婦善哉  (豊田四郎)  ★★★★1/2 

言わずと知れた、森繁久彌の代表作。DVDが発売されたので、やっとこさ見ることが出来た。ちなみにレンタルで。何故か林家こぶ平の解説付き。
内容は世評通りの傑作でございました。今の感覚からすると、ちょっとしゃれにならん程ダメ過ぎる主人公を演じる森繁はもちろん、相手役の蝶子を演じる淡島千景、二人それぞれの父親、芸者の仕事を世話してくれるおばはん、そして敵役を演じる山茶花究と名演ぞろい。森繁と山茶花究が対決するシーンは、結構長いワンカットで撮られていて、「CURE キュア [DVD]」の肉投げシーンを思い出した。以前、藤山寛美主演版の「喜劇 夫婦善哉」を見たことあるんだけど、正直雲泥の差でしょう。ライスカレー食いたい。


実は、森繁主演の映画なんて、今までほとんど見たことが無いんだけど、(しいてあげれば「喜劇 とんかつ一代」と「青べか物語」。でも2作とも川島雄三目当てで見た)ちょっと他の映画も見てみようかな、と思ったり。でも社長シリーズ、駅前シリーズってやたらあるんだよな…

夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]