Alone in the dark (ウーヴェ・ボル) ★★

ゲームファン・映画ファン双方が手を取り合い「クソ映画!」と罵声を浴びせたことで全世界の注目の的となったある意味伝説の映画「ハウス・オブ・ザ・デッド」のウーヴェ・ボル監督最新作。というか、「ハウス〜」のあまりの悪評ぶりに、しばらく封印されていたとか。
出演はクリスチャン・スレーター、タラ・リード、スティーブン・ドーフ。

バイオハザード」の元ネタとしても有名なゲーム「アローン・イン・ザ・ダーク」の映画化は残念ながらというか予想通りというか… バイオハザード」の2番煎じだった。 なんともはや。こっちがオリジナルなのに!
しかも、ゲームの「バイオハザード」じゃなくて、映画の「バイオハザード」の2番煎じだから、軍隊とかたくさん出てきて全然「アローン」じゃないんだよこれが。ああ、ポール・トーマス・アンダーソンはやっぱり偉大だなあ、と思い知る。
まあ、でも実際はIMDBの評価*1や、前作の評判から(実は見ていないのだ)想像していたほどは悪くなくて、もっともっとひどい映画だと予想していた自分からするとB級映画の2番煎じとすれば意外に全体的な出来はまともで拍子抜けだったりする。
特にラストシーン、これまたバイオハザードのパクリで舞台が 『無人の街』 になってるんだけど、この時、空撮でこの 『無人の街』 を撮ってるカットがあって短いながらも結構驚き。

クリスチャン・スレーターとタラ・リードのやる気の無いラブシーンあり(脱ぎ無し)。


ウーヴェ・ボル監督の次回作"Bloodrayne"、更にその後の予定にある"Hunter: The Reckoning"、"Far Cry"も全部ゲームの映画化らしい。なぜ…


(追記)
すげぇもん見つけたぜ!
ロッテントマトの"Alone in the dark"ページ。
http://www.rottentomatoes.com/m/alone_in_the_dark/
「1%」って… 初めて見たよ。
ちなみに「ハウス・オブ・ザ・デッド」より悪い。こっちは「6%」
http://www.rottentomatoes.com/m/house_of_the_dead/

*1:2.2Pで現在全映画中ワースト28位。 http://us.imdb.com/title/tt0369226/