xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢 (水島努) ★★★

 原作はどっちも知らないが、CLAMPは高校時代、隣の席になった声優オタのKくんが、「聖伝」と「X」を無理やり貸してくれたので読んだことはあり。結構面白かった。Kくんは他にも色んな声優のCDを2,30枚程貸してくれたが、それらは一度も聞かずに返してた。すまんKくん。青春の甘苦い思い出、終わり。


 「ツバサ〜」は30分しか上映時間が無いからしょうがないのかもしれないが、起承転結でいうと、起結(おけつ)しか無かったような… キャラ紹介が終わった後、「もう始まったのか!」というキャラのセリフと共にクライマックスが本当に始まってた。
 で、「つまり、これはまだアニメ化されてない原作のいいとこどりダイジェストを、ちょっと繋がりもある"xxxHOLic"の映画化にかこつけてやったんだ! だから原作ファン以外、おいてけぼりなのは当たり前なのだ!」と脳内補完したら、思いっきり今テレビアニメやってるな

 「xxxHOLic」は未だに、タイトルの読み方が分からんのだが、キャラがみんな揃いも揃って、ジャミラ頭身でグニャグニャしてたので驚いた。だってツバサ・クロニクルが普通のCLAMPキャラだったもんで。
 あー、こっちは面白い。なんといっても、これから「館」に入ろうとするカットが、庭のブランコの揺れ具合といい、何故か悪魔のいけにえ」カットだったし。正直、こういうのは見るとニコニコするので、アニメ作ってる方はどんどんやって下さい。