No Direction Home (マーティン・スコセッシ) ★★★★

 とりあえず、このタイトルって"Like A Rolling Stone"の歌詞にあったよな…ぐらいのボブ・ディラン知識しかない俺ですが、出る映像ほとんど見たことないやつばっかりなこともあって200分の長尺をまったく飽きずに見れちゃった。
 最初のボブ・ディラン・ドキュメンタリーである「ドント・ルック・バック」も見たことがないんで、「ボブ・ロバーツ」でティム・ロビンスがパロった「"Subterranean Homesickblues"に合わせてカードめくり」の映像も初めて見れたし、ディランじゃないけど、ちょっとだけ流れたマディ・ウォーターズの映像がやたらとかっこよかったりして満足。
 ファン受けも大変良い様で、ロジャー・エバートは満点だし*1IMDBの点数も現在8.8とめっちゃ高評価*2。(ちなみに最初見たときは9.4だった)
 日本では11月23日にBSハイビジョンで放送されるよう*3。DVD発売は来年早々ではないかと予想。

US盤はアマゾン日本で買えるけどリージョンは1。

No Direction Home [DVD] [Import]

No Direction Home [DVD] [Import]

あと、このDVDに予告編が入っていた"Mad Hot Ballroom"ってドキュメンタリーがやたら面白そうなので予約した。最近でいえば「チャレンジ・キッズ」*4の社交ダンス版みたいな感じかな。"Shall We Dance?"のリメイクみた時、「アメリカ人って社交ダンスやるのかよ」と思ったけど、やってるわ一杯。しかも本気。

Mad Hot Ballroom [DVD] [Import]

Mad Hot Ballroom [DVD] [Import]