真空報告官大運動会 (三木聡) ★★★★1/2

 以前に数本見たライブが、全く琴線に触れなかったシティボーイズ。が、評判が良いのでなんとなく見たこの1998年公演が大当たり。
 当時でも、もう50歳前後の大竹まこと、きたろう、斉木しげる中村有志が全員声を揃えてリバーシブル!リバーシブル!」リバーシブルジャケットを延々褒め称えるコントで最高潮に達する親父連中の笑いに対する貪欲さに感動。
 以前に見たライブとはテンポ・勢い何もかも段違いなんだが、具体的に何が違うのだろう…とざっと調べたところ、つまらんと思ったライブは全て音楽が小西康陽だったことが発覚。なので音楽担当が小西康陽じゃないライブは全部見ようと思いました。
 演出は「ごっつええ感じ」「亀は意外と速く泳ぐ」の三木聡。このころはずっとこの人。