グエムル −漢江の怪物− (ポン・ジュノ) ★★★★★

 「水虎」、「水虎」ってみんなが言うから(いや、そんなには言ってないな)、もしかして最後は一家全員で怪物を食ったりして、高橋洋が悶絶か?等と妄想しつつ見に行ってきた。
 終盤火炎瓶が登場し、おおこりゃ本当にそうなるかも、あ、冒頭の「焼いたスルメ」はこの伏線か!と的外れな予想をしながら迎えたクライマックス、そんなことの当否はどうでもよくなる程の大ショックを受ける。
 そりゃないぜ、ポン・ジュノ… 2回見たいとか言ってたけど、1日2回は衝撃が大きすぎて無理(まあ来週また見るけど。いや多分上映中は映画館に行ったら見る)。凄すぎて他に見た映画のこと忘れちまったよ… とりあえず「マイアミ・バイス」は途中寝た。すまん、マン。「アキハバラ@DEEP」はアキハバラじゃなくてアキハパラだった。多分。