ヱヴァヱヴァ90分 (庵野秀明) ★★★

 劇場数少ねえなあ、とは思ってたんだが(たしか、グラインドハウスと大して違わないはず)見る予定の回が満席で、次の回もほとんど席が無い状態だったことに大変ビビッた。こえーよお前ら(俺もその一人だが)。よってマニアに突撃されても困るんでタイトルはキーワードよけです、ハイ。つーか、お前らグラインドハウスも見ろ。
 内容についてはだな、あー。多分、監督はリメイクという言葉をこれまで周到に使っていなかったのではないかと推測されるが、まさか続編だとは思わなんだ。とにかくファーストカットがあれだし、序盤執拗なまでにテレビ版を忠実に再現すること、「グラインドハウス」の偽予告編の如き次回予告、全てを鑑みるにこの作品がエヴァ27話〜32話であることは明らかで、完全に一見さんはお断り状態。ガンダムを劇場版3部作でしか見たことが無い俺の如く、時間がお得な総集編の積もりで見に行った人ご愁傷様です。
 となると気になるのは登場人物の内、今作が「続き」だと知っているのは誰か、ということでありますが、ゲンドウ・ゼーレ・カヲルくん当たりはやっぱり知ってるっぽくて、次回以降の言動が非常に楽しみ。というか次回作の「破」では読んで字の如く今回の「執拗な再現」が破壊されていくはずだと思うんで、どうか原型を留めない位徹底的にやって欲しい。ああ俺も大多数の人と同じく庵野にいいように乗せられてる。どうしよう。
 何にせよ「グラインドハウス」とこれを見るために、劇場が少ないせいとはいえ、二日で400kmも車で走ってたのはビックリした。地方在住でこの土日に「デス・プルーフ」と「エヴァ」見に行って、"Chick Habit"ヘビー・ローテーションで聞きながらブログ書いてるようなオタは地球温暖化の元凶なので殺すべき、ってアル・ゴアが言ってたのは本当に正しいと思う。頑張れアル・ゴア!防げ温暖化!