Amazon MP3ストアへ買い物に行ったでござる

 基本的にDRM反対なので(補償金の方が絶対マシ派)、DRMフリーでしかも安いAmazon MP3万歳!ということで、早速何か買ってみようと物色。世界中で発売前から「微妙」「微妙」という感想がうごめいて日本盤が出る際は邦題が「微妙」になるという噂の(大嘘)PJ Harveyの新譜でも買おうかと思ったら来月発売開始。
 ちぇ、と思いつつ、itunesだとアルバム料金1500円払わないと買えないFantomasの"Delirium Cordia"(全1曲74分)がAmazon mp3だと1曲分の料金99セントで買える事を発見!*1
 他の長い曲、例えばジェスロ・タルの"Thick As A Brick"(この選択が親父丸出し)が、Part1,Part2それぞれ4ドルの値段が付いていることを考えると、これは単なる付け間違いの気もする。が、これでマイク・パットンのふところにアルバム印税として数セント落ちるのかと思うと、思わず吹きだしそうになったので、CD持ってるのに勢いで購入。まずダウンロードマネージャをインストールしてクリック!
 …「ジャップには売らねえ」って言われた。マジすか。住所変えれば買えるかもしれんが、もう面倒くさいからイラネ。ちなみにFantomasの"Delirium Cordia"は全て曲単位で数えるeMusic*2でも「1曲」として扱われているので、eMusicでダウンロードが一番オススメ。知らない人の為に教えてあげると、eMusicは月に何曲ダウンロードという単位で契約するDRMフリーMP3ストアで日本人も買えます。