そういえば「LOST」また見始めた

 正月過ぎから風邪を引いてずーっと寝てたんだが、その間スティーヴン・キング御大が未だに褒め続けているのでLOSTの2ndと3rdシーズンを倍速でぼんやり見た。
 1stシーズンはまともなサバイバルドラマだと思い込んで見始めたせいもあって、全く期待外れだったんだが、最初からオカルトドラマだと思って見れば、「あっちのオカルトと思ったらこっちのオカルト」と古今東西ありとあらゆるオカルトの間を揺らぎ続ける構成が非常に心地よくて、こりゃあ癖になるわと見直した次第。
 舞台となる島がシーズンを進む毎に体感的には明らかにでっかくなり続けていて、もはやドラマが終わるのが先か、この島が世界を呑み込むのが先かといった塩梅になってる訳だが、下手に収集を付けようとせずにこのまま突っ走ればリミッターを外した「プリズナーNO.6」の如きドラマとして完成される可能性もあるのではないか。が、困ったことにこのドラマが「デビッド・リンチ プレゼンツ」なら安心してドラマの不安に浸れる訳だが、「J・J・エイブラムスとその周辺」に今現在全く信頼がおけないので、最終回を見たら「今までの時間を返せ(倍速だが)」となることを99%確信しつつ、シーズン4も見る予定。