オラが村の映画館にもジョーカーがやってきたの巻

という訳でダークナイトを見てきたんだが、実はまだ見てないかもしれない件。
事件が起きたのは映画も中程に差し掛かろうかという某家族が悲嘆にくれるシーンの直後。リール交換のマークが出たと思ったら突然始まったのが「ハムナプトラ3」の予告。今までもリール交換の際に映写サイズの間違い等は何度かあったけど、映画の途中で予告がはじまったことは無かったわ、と唖然とする内に場内が明るくなり、スタッフのお詫び、そして数分の休憩後に映画は中断地点の前のリールから再開。「また同じところかよ」という声がささやかれる中、数分後、先ほどのハムナプトラゾーンに突入。映画を見る上で普通ならあってはならない緊張感が館内に漂う中、無事映画は進展…と思って安心しかけたところ、どうもシーンが繋がってないことに気付く。さっきまでバットマンはどこだ、という話だったのに、どこだか分からない所でバットマンの格闘シーンがはじまっている。その後も場所に付いての説明が無いので、終了時間から考えてもほぼ間違いなく1巻抜けたと思われる。先行上映を見に行ったはずなのに早くもミッシング・リール!俺はこれでもダークナイトを見たと言えるか否か。まあ、多分あと3回は見るけど。
そして、この事態を自分が怒ってるかといえば全然で、帰りに映画館のスタッフからタダ券渡されるまで、もしかしたらこのアクシデントも本当に映画の一部で怒るとジョーカーメイクのスタッフが"Why So Serious?"とでも言ってきてエンドロール中にこのミッシング・リールがかかるんじゃないか、と結構マジで考えてたからなんだけど←常識無さ杉。でも、映画序盤のバットマンコピーキャットの如く(キリアン・マーフィに笑った)、今作のジョーカーにあてられた奴はごまんといるはずなので(そんな映画館スタッフの一人がフィルムを一巻丸々入れ替えるなんてこともあろう)やっぱり最後はバットマンが「ジョーカーをブチ殺しても」良かったんじゃなかろうか。俺としてはその方がラストしっくりおさまるんだけどなぁ。