ジェームズ・フォーリー

× コンフィデンス
× NYPD15分署
× チェンバー/凍った絆
× 悪魔の恋人
○ 天国の約束
○ 摩天楼を夢みて
○ アフター・ダーク
× フーズ・ザット・ガール
× ロンリー・ブラッド
未見 俺たちの明日

最近ネットを見て回っていると、突然"ジェームズ・フォーリーブーム"が巻き起こったような錯覚に陥るので、選んでみたよ。
ちなみにあっちはアフターダーク(・がない)ですね。村上春樹ねじまき鳥クロニクルまで、読んでいた記憶が朧気ながらあるような気がしないこともないけど多分全部錯覚夢うつつ。
でも、本当にアフター・ダークは傑作です。今、調べて知ったけど原作はジム・トンプソン*1だったんですね。
「摩天楼を夢みて」は世評通りの傑作。「天国の約束」を褒めてる人はあまり知りませんが、(淀川さんは褒めてた)この映画のアル・パチーノが一番好きかも。早く「俺たちの明日」のDVDどっかで出ないかなあ。

*1:スタンリー・キューブリック監督と「突撃」「現金に体を張れ」でタッグを組んだこともある作家。邦訳は数少ない。