藤原とうふ店(自家用)

藤原とうふ店(自家用)

・映画「頭文字D」スチール
これはやっぱり、原作漫画に忠実ということなんでしょうか。読んだことないから分かんないけど。鈴木杏も出るってな。


Hotel Rwanda →IMDB
ルワンダの虐殺を映画化するっていうアナウンスが確かちょっと前にあったんですが、これのことか? 時期的に考えると、別みたいだけど。
「ジェノサイドの丘」ISBN:4872901584お分かりの通り、フツ族でありながらツチ族を自分のホテルに匿い続けたあの男の物語みたい。
演じるのは「トラフィック」「オーシャンズ11」のドン・チードル。共演はニック・ノルティホアキン・フェニックス他。アメリカ公開は来月。
監督・脚本はテリー・ジョージジム・シェリダン監督等と組んできた脚本家で、日本未公開の'96年監督処女作"Some Mother's Son"は結構評判が良いみたい。「コラテラル・ダメージ」の脚本も手掛けていて、あの映画の異様なまでの政治的公正さはこいつの仕業か、と納得。かなり見たい。

デンマークの通販ショップえらい
今日、以前から利用しようかどうか迷っていたデンマークのDVDショップで、カール・ドライヤー*1の「むかしむかし」、ベンジャミン・クリスチャンセンの映画、Alfred Lindっていう名前も聞いたことがない監督のサイレント映画等を注文してみた。
そしたら、わずか4時間後に「発送しました」メールが!
ちょうど在庫がある品ばっかりだったんだろうけど、それにしても早いよ。すげぇ。
店はここ→http://www.dfi.dk/sitemod/moduler/index.asp?pid=16280

*1:こいつの名前ってカタカナでどう表記してよいものか、いっつも迷う。カール・テオドール・ドライエルか? カール・テオドア・ドライヤー? なんか下手な間違いをするとシネフィルどもの嘲笑が聞こえてきそう。