Harvie Krumpet (アダム・エリオット) ★★★★

teskere2004-12-22

サルバドール・ダリウォルト・ディズニー、夢のコラボレーションによる作品「デスティノ」
Mr.インクレディブルの本編前に上映中で、「泣ける」「キャラきもい」等の賛否両論を巻き起こしている「バウンディン」
2003年度アカデミー賞短編アニメ賞を、上の2つを差し置いて受賞したのが、この"Harvie Krumpet"。
正直、出来が多少悪かろうが製作経緯から考えると「デスティノ」が取るもんだ、とばっかり思っていたので結果を知ったときはかなりビックリした記憶が。
多分、2作にディズニー票が割れたタナボタかな?ってとこですが。内容はこの可愛いんだか、キモいんだか分からんキャラクターの半生。ナレーターはジェフリー・ラッシュ
以下ネタバレで(しても楽しめると思いますが)ストーリー紹介。
山奥で生まれたハーヴィ。開始4分で両親が死に、5分で上京。7分で落雷を受け入院。8分で専属医が死に、9分に磁石人間となり、10分目で結婚。11分目に子供が生まれ、13分目に妻が死ぬ。17分で自殺を決意し、18分で薬を盗む。19分で癌の自殺志願者に会い、薬を飲まれる。自分が生きていることを知ったハーヴィは念願だったヌーディストになりました。終わり。


・なんか気に入った劇中歌
God is better than football
God is better than beer
God is better than cricket
'Cause God's there all the year.