改めてMusical Baton

結局昨日は途中で寝ちゃった… その間にぴかおさん(id:pikao)に加えて伊藤計劃(id:Projectitoh)さんからもバトンが。両手に花ならぬ両手にバトン。なにやら、ほもせくしゅあるな香りが!(冗談)

今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

約18Gだった。でもPCではほとんど音楽聴かず。起動中は伊集院光のラジオ・どうでしょう・落語等がかかってること多し。


最後に買ったCD

Statues

Statues

ぴかおさんのレビューを読んで以来ずっと買おう買おう、と思ってたモロコをやっと買う。うわ、マジ最高。


今聴いている曲

Team America: World Police

Team America: World Police

とりあえず映画は凄い。★★★★以上確定。DVDに収録されてる削除シーンにベン・アフレックが登場するんですが、これが最高にバカ過ぎて最低なんで(削除は当然)、劇場で見た後は是非DVDもどうぞ。てか、いつ公開なんだ。


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

Staring at the Sea: Singles

Staring at the Sea: Singles

中学の時になぜか買ったザ・キュアーのベストアルバム中、唯一気に入った曲。この曲だけ死ぬ程聞いた(てか今も聞いてる)。他の収録曲は現在に至るも全く聴かず。あまりに気に入ったんで、中学校でお昼の放送にかけてもらったところ、クラス全員からブーイングを浴び大ショックを受ける。なお、邦題「首吊りの庭」は素晴らしいんだけど誤訳らしい。原題"The Hanging Garden"は「空中庭園」の慣用句とのこと。



怪奇骨董音楽箱(紙ジャケット仕様)

怪奇骨董音楽箱(紙ジャケット仕様)

  • GENESIS 「ザ・ミュージカル・ボックス」

「怪奇骨董音楽箱」の1曲目。後にこのジェネシスが「ウィ・キャント・ダンス」のジェネシスと同じバンドだということを知り大ショックを受ける。



Angel Dust

Angel Dust

  • Faith No More 「Angel Dust」

中学から高校時代にかけて一番(つまり今までで一番)聞いたCD。しいて曲を選べば12曲目の「精子泥棒」か。でも、なんであんなに聞いてたのか、今となっては大いなる謎。



Temple of the Dog

Temple of the Dog

  • Temple of the dog 「Say Hello 2 Heaven」

クリス・コーネル他による、PEARL JAMの前身バンドMOTHER LOVE BONEのアンドリュー・ウッド追悼曲。でも、俺このアンドリューって人のこと全然知らないんですよ。PEARL JAMに興味ないから。よって、俺の頭の中ではこの曲が万能追悼曲として人が亡くなる度に流れます。



  • 「続・荒野の用心棒」より、「さすらいのジャンゴ」

映画も★★★★★だけど、この主題歌も素敵すぎる。どっちかというと英語版の方が好きかな。



Solitude Standing

Solitude Standing

  • SUZANNE VEGA 「Luka」

我ながら意外。でも、これ。あ、もう6曲目だ!じゃあ、ついでにもう1曲。

またかよ>俺