見たい映画をつなぐタスキ

id:toshi20:20050618さんからタスキが何故かワタクシに。他に挙げられてる4人の方が偉大過ぎて気後れしちまいましたが、ちょうど書こうと思っていたことと被るんで喜んで受け取ります。

①②③に答えて次の人にタスキをつないでください。

①過去1年間で一番笑った映画

②過去1年間で一番泣いた映画

③心の中の5つの映画

④見たい映画

⑤このタスキをつなぐ方々

①過去1年間で一番笑った映画
チームアメリカ★ワールドポリス」もしくは、もう何回見たのか分からんのに大笑いの「我輩はカモである」もしくは、「Napoleon Dynamite」こと「バス男」もしくは、映画じゃないけど「フレイジャー」! 今週DVDも出るよ(asin:B0009G3FIO)。



②過去1年間で一番泣いた映画
マイ・ボディガード



③心の中の5つの映画

一番たくさん見た映画。


  • 「反撥」

一番好きな映画。


  • 「未来は今」

一番過小評価されてると思う映画。


映画ファンになるきっかけの映画。


  • 「地獄」

中川信夫監督の奴。小学三年生の自分の心に一生消えないトラウマ(笑)を残した映画。この感想は後で書く予定。



以上、今まで挙げたことのない映画から5本選んでみました。



④見たい映画
ホテル・ルワンダ」…といいたいとこですが、俺はちょうど先週DVDで見ちゃった… という訳でここはやっぱり、
「少女カリーナに捧ぐ」(監督:今関あきよし をプッシュしたい。
えー皆さんご存知の通り、監督の今関おっさんはこの映画の完成直後、児童買春禁止法違反で逮捕されてこの映画は存在自体がお蔵入りしちゃった訳ですが、いやもちろん今関の行為を弁護する気などはさらさら無し。だけど、勤めを終えて晴れて娑婆に出てきた暁には彼はこの映画をなんとかして上映する義務があると思う。手弁当で手伝ってくれたスタッフの為はもちろん、ベラルーシで撮影に協力してくれた現地の人々のためにも。特にカリーナ役の女の子なんて、映画が完成して遂に地元でプレミア上映!という2週間前に突然監督が児童買春で逮捕→映画がお蔵入り、なんて悲しすぎるじゃないか… これだけでスゲェ泣けちまうよ…
とにかく、彼はどんなに世間から罵詈雑言を浴びせられようと、この映画をこのまま闇に葬ることだけは許されない、ということだけは強く言っておきたい、と思った次第。てか、単純に見たいし。
あ、あと一言だけいうと、俺は今関あきよしの映画は基本的に嫌いだ。もっというと大林宣彦の映画も嫌いだ。ロリコンがみんな今関や大林の映画が好きだと思ったら大間違いだぞ!<誰に言ってるんだ俺は。しいて好きな大林作品を上げれば「異人たちの夏」や「青春デンデケデケデケ」等の非ロリ属性の映画か、ロリ属性でも竹内力アニィが幼女と裸で戯れる、というこの映画を見たことのない人にはネタとしか思えない驚愕のシーンがある「日本殉情伝 おかしなふたり」位しか好きな映画はないぞ(「理由」はまだ未見)。



他、
「グリード」(9時間半バージョン) 監督:エーリッヒ・フォン・シュトロハイム
誰か見せて。


「鰐」 監督:キム・ギドク
デビュー作。これだけ見てない。





⑤このタスキをつなぐ方々
どうしよう。