マダガスカル  (エリック・ダーネル、トム・マクグラス) ★★1/2

 うちんとこでは日本語吹替えしか上映してないんだけど、冒頭のクレジットで「柳沢慎吾」とか「おぎやはぎ」とか出て非常に萎えた。もちろん、吹替えだからベン・スティラークリス・ロックも出番は無いんだし、個人的におぎやはぎは結構好きだ。でもいくらCGだからってここまで親切にしなくてもいいじゃん。誰も求めてないだろ。

 映画自体は「どれだけ低い志で1本の3DCG映画を作れるか」というある意味、非常に高い志で作られた、至極真っ当な「アンチピクサー」映画だった。そう、「質」でピクサーに対抗するのは無理なのだ。ピクサーに対抗する唯一の方法、それは「粗製乱造」だ! …というドリームワークスの覚悟を感じた。頑張れ、いろんな意味で。俺はついてくぞ。多分。