マイク・パットンの映画趣味

 マイク・パットンはその名も"The Director's Cut"という、映画のサントラをカバーしたアルバムをFantomasで出していて、この曲目を見るとあまりにもファンが思い描く「マイク・パットンの趣味」と一致していて面白すぎる。


Director's Cut

Director's Cut

・曲目

1.ゴッドファーザー
2.巨人ゴーレム
3.追跡
4.世にも不思議な物語(?)
5.狩人の夜
6.恐怖の岬
7.ローズマリーの赤ちゃん
8.悪魔の花嫁
9.スパイダー・ベイビー
10.オーメン
11.ヘンリー ある連続殺人鬼の記録
12.Vendetta (テレビシリーズのテーマらしい)
13.殺人捜査
15.ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間
16.シャレード

当然ながらパットンが無理矢理メロディを歌い上げるアレンジは多分、あなたが今思い描いたまんまだ! 特に「恐怖の岬」とか。でも、このアルバムを聞くまで、「ヘンリー」のテーマが名曲だったことに気付かなかったのは不覚。「殺人捜査」は渋くて良い選択ですな。
あ、そういえば「追跡」(監督:ブレイク・エドワーズ)は日本盤DVDが出ていないけど、アメリカ盤DVDはリージョンALLで日本語字幕有り。