理由  (大林宣彦)  ★★★★

 凄い凄い、という評判は至る所から聞こえていたものの、ちゃんと読んだ宮部みゆきの本が「理由」と「火車」くらいで、しかもこの2つがあんまり好きじゃない俺が見たところでどうなのよ、と思い後回しにしていた「理由」をやっとこさDVDで。
 凄い凄い確かに凄い。こんな映画見たことねえ。どっちかというと原作否定派の俺が、一見原作の完全なぞりに見えるこの映画で大変な感動を受けてしまったのだから、これは相当なものなんでしょう。というか、これ海外の映画祭にも結構持っていったらしいんだけど、意味分かるのかしら。
 いや、実をいうと一番驚いたのが「ヒノキオ」のヒロイン、多部ちゃんがちょっと登場していることである。さすが大林のオッサン、手が目を付けるのが早過ぎ。
 DVDに入ってる特典映像がメイキングに大林監督がナレーションを付けてる代物なんだけど、この途中で突如監督が「少女」を連発し始めて大変キモ過ぎるので必見。そして、その一瞬登場する新人女優の方々と一緒に嬉々として舞台挨拶をしまくる大林監督を見ていると「人のふり見て〜」という気持ちになることうけ合い。