伊藤計劃さんの禁煙ファシズム話

 「千代田区で吸ってない吸殻をわざわざ千代田区の歩道に捨てて回っている」発言で有名なハスミンの引用で始まるこのエントリが相も変わらず面白すぎ。前日の東浩紀話といい、こういうのも面白いんだもんなー。凄いなー。ずるいなー。
 自分は生まれてこの方一本も煙草吸った事ないんだけど、小谷野氏は「もてない男」で「プチトマトなどの少女ヌードでオナニーした」ことを書いてる非常に希少な人だということもあって、心情的には反嫌煙運動派。頑張って欲しいですね。でも、伊藤さんも言うとおり「禁煙ファシズム」って言葉は、昨今の日本言論界における「ファシズム大安売り」状態からいっても、ちょっと考え直した方がいいんじゃないかしら。「禁煙ファシズムと戦う」も小谷野氏と斎藤貴男氏という思想・信条が全く違う二人が横に並んでるのが面白いのに、このタイトルでこの面白さがスポイルされてる気がする。