The Living Corpse (Khwaja Sarfraz) ★★★

Zinda Laash

 映画が始まって冒頭、まずタイトルの文字が読めない。なんじゃこりゃと思ってジャケットを見ると「ドラキュラ・イン・パキスタン」の文字が。パキスタン映画だった。
 話は普通のドラキュラ物だけど、画面がモノクロでかなりいい雰囲気だし、パキスタン人のドラキュラも意外に似合ってる。演出も黒沢清が酔っ払って見たら褒めそうなくらい正統派。が、初めて知ったけどパキスタンも映画はマサラムービーが基本らしく、合間合間にミュージカル・シーンが挿入される。歌って、踊って、血吸われ。
 

脅える人の背後から忍び寄る腕。また一人、ドラキュラの犠牲に…

    ↓

・マサラシーン
♪今日はいい天気〜 今日はいい天気〜 パーティ日和〜(本当にこんな歌詞)

    ↓

マサラメンバーの一人が森で死体発見。



ちょっと脚色したけどこんな感じ。多分、マサラ・ホラー・ムービーの先駆け(他にあるかは知らん)なので、一見の価値はあり。